本日は2冊

澁澤龍彦エピクロスの肋骨』(福武書店

  初期作品集。既に30代にして文体が完成していたことはわかるのだが、文学的に何を言っているかというと…好きは好きでもやはり私には文学を理解する才能はないらしい。ま、楽しいからいいけど。

澁澤龍彦『記憶の遠近法』(大和書房)

 非常にエッセイたるエッセイ。読んでいて楽しいです。

数独

 今日はついつい「数独」に没頭してしまい、余り読んでいない。ちなみにこのパズル、『文藝春秋』最新号で紹介されていて今更ルールを知った(笑)例題をやってみたら、「初級」で1時間10分もかかり(馬鹿なので最後の最後で合わなくなってもどこまで遡ればいいかわからず、最初からやり直した)、「中級」は3時間かかってまだ解けず。
 『数独名品100選』(ベスト版のようなものらしい)という本からの出題なのだが、Amazonに扱いがない。新刊だろうか。
 「ニコリ」公式パズルガイド
 http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/