まるがりぃた

 昨日読んで忘れていた。開高健吉行淳之介『対談 美酒について』(出版社忘れた)。いやー。メンツがメンツだけにめっちゃ面白い(笑)吉行氏と言えば、澁澤どのとも大いに関わりがある(澁澤氏が浪人中にバイトをしていた出版社の上司であった!)人で、結局繋がるのである。
 私が生涯初めて飲んだカクテルは20歳の誕生日に「マルガリータ」で、この本にも出てくるのだが、正直余り美味しいとは思わなかった。好きなのはモスコー・ミュールブラディ・マリー、シャンデー・ガフ、シュプリッツァーあたりか。一度、カッコイイ女の先輩が銀座のバーでマティーニを飲むのに誘って頂いたことがあるが、未だにその姿を憶えていて、自分では飲む気にならない。
 最新主演作「手紙」で玉鉄はまるがり〜になるそうだ。そりゃ刑務所から弟に手紙を送ってくる兄貴だから当たり前だが。そういえば、刑務所って、今でも髪型の自由ないんだ。やっぱり甲子園とは違うんだなあ。そうか、玉鉄って、考えてみれば「逆境ナイン」で免れた丸刈りが追いかけてきたのか(笑)