冥王星関連:ばかうけ

 ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060826i405.htm
 知らんかった。プルートーって、冥王星が発見された年に誕生したんですね。ミッキーの犬が何で冥王やねんと思っていたのですが、疑問が解けました(でも、それ以前に何でグーフィーはキャラでプルートーは飼い犬やねん)。
 ちなみに、これは今日「週刊こどもニュース」で知ったのだが、冥王星の他にナントカカントカという英文と数字の名前の惑星候補と、もう1つ、新発見されてかつては候補だった「カロン」という星があるんですね。
 うーん。「冥王」の隣に「カロン」=三途の川の渡し守。名前を見てすぐ、「これは発見した人のギャグというか平仄合わせなのか、人間の発想がますますブラック方面に強く流れていっているせいなのか…」と思ったのですが、上の「カロン」にキーワードをリンクしておいた通り、当初は冥王星の衛星とされていたからなんですね。で、これも矮小惑星になる可能性はあると。
 そもそも冥王星って、すっごく小さい頃には「海冥」と憶えたのに、海王星と軌道が交差しているせいですぐに「冥海」になった記憶が。で、発見されてからまだ軌道を一周してないそうです。
 まあ、冥王星だって多分、「天」「海」「冥」トリオの地球からは見えないという、計り知れなさ、不気味さからきている名前だろうし、まずは「木星」=ジュピター、「海王星」=ポセイドンときて、長兄プルートーがいるのは当たり前ですな。(もう1つ惑星候補が見つかったら「ケルベロス」で完璧(笑))
 関連して:「矮小惑星」以外の和名検討
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060825i512.htm
 そういえば天文学には「白色矮星」という用語もあるしねえ。(これは星の生まれ持った形態ではなく、年齢に関するものですが)