水天宮に行ってきました

 
 私は有休、旦那は午前半休で、「水天宮」に行ってきました。
 水天宮とは…詳しくはこちら。
 http://www.suitengu.or.jp/
 この、○○祈願では関東じゃ一番有名(だと思います)なところが、近いし通勤路だから定期もあるし、駅が沢山あるので相方も仕事に1本で行けるし、とはラッキー。
 半蔵門線「水天宮前」駅直結。
 ここが…
 戌の日は、
 ゲロ混み
だそうです。
 従兄夫妻は8:30頃行って、すぐに最初のご祈祷の時間にご祈祷してもらえたそうです。終わって出る頃には大行列。
 但し、この「特別ご祈祷」=昇殿祈願を希望する場合、土日祝日及び戌の日は、名前を書いた短冊だけをまとめて神前に捧げて祝詞を上げる、という方式。お参りに来た人は昇殿できません。従兄夫妻も休日だったんで多分短冊のみの昇殿。
 また、「戌の日」に行く方が多いですが、この戌の日というのは、その日にお参りしなくてはいけない、とか、その日に腹帯やお守りを頂かなくてはいけない、という日ではなく、あくまで「腹帯をつける日」です。犬は多産で安産なことにあやかってです。(でも、犬だって安産じゃないと思う…。およそ「必ず安産」なんて動物はないので、これも縁起ものですな。)
 なので今日、平日に行ったのです♪
 どうせ同じだけ払うなら自分も昇殿したいし。
 腹帯とお守り自体は8:30からお授け頂けますが、平日だしあんまり早い必要もないので、30分毎のご祈祷の「9:30のやつに間に合うように行こう」ということで、9:25頃着きました。
 腹帯とお守り(お札入り)のセット(3,000円)を頂き、ご祈祷(これも3,000円)をお願いしたところ、「9:45です」とのこと。それまでに参拝を済ませ、いざ昇殿。
 旦那と2人だけでご祈祷して頂いて、非常にお得な気分でした♪短冊だけが昇殿というより絶対いい。(背後で他の参拝客がお賽銭入れる音がするんで恥ずかしいけど(笑))
 祝詞に名前を読み込むので、混む日にまとめてだと、そこで大量の名前を読み上げるんだろうなあ…(^^;)
 更に今日は。
 神主さんがヤングなイケメン。
 多分曜日によって違うので、「イケメンの神主さん目当て」はやめましょう(笑)
 しかし、「子授け」でもある神社の神主さんが二枚目、じゃあ、捕物帳の1本も書けてしまうな(笑)
 ちなみに今月の「戌の日」は、5日、17日、29日。
 17日は土曜日だから混むぞ…(^^;)
 偶々休日だからその日しか行けない、という方はお早めに。
 私は5日か17日(セント・パトリック・デーでもあるな)に着帯してみよーかなと思ってます。