ふんだりけったりさがったり

 何かもっといいタイトルを思いついていたのに、昨日のことなので忘れた…
 やっぱり1日に2つ予定を入れると最近はすぐノビてしまうので(金曜日、水天宮から一旦帰って、午後は区が主催する教室に行ってきた)、土日とヘロヘロになっていた。
 で、月曜日は、「電車の中で急に冷や汗が出て目の前がクラクラする」2度目なり。前も月曜日。やっぱ休み明けはツライ。
 とはいえ、週末は偏頭痛が出て、典型的な偏頭痛らしく吐き気はするわ吐くわで、ずっと寝てたからなあ。
 私の偏頭痛は「月経随伴症状」というタイプで、当然この5ヶ月ほどはなかったのだが(イヤン)、このところまた復活。しかもパワーアップして戻ってきた(オイオイ)。
 昨日の火曜日は有休を取ってあり、まだ頭痛もあって吐いたりしてたんだけど、予約しちゃってあったので、クリニックでやっている勉強会に行ってきました(500円也)。今回は貧血及び栄養について。院長と栄養士さんからお話。
 手作りおやつも出て、ラッキー\(^0^)/
 きなこをまぶした雑穀おもち(^^)
 レシピももらったんだけど、材料の雑穀が、今時簡単に手に入らないよなあ(^^;)
 ついでに、頭痛に吐き気って、もしかして血圧上がってたらやばいぞ?(院長の話にもそういうのが当然あった。高血圧、蛋白尿はやばいのである)と思い、勉強会の前に、廊下に置いてある血圧測定器(普段これで自分で測ってから診察)で測定してみると…
 アレ?115?
 下がってんじゃん。
 しかもいつものように朝イチではなく午後イチ、しかもクリニックについた直後、しかもシャツ1枚ごと測って。アレレ?
 ということは、朝なら普段より20ぐらい低いんじゃん?(つまり100を切る)なるほどこれじゃあ電車で気が遠くなるわけだわ。
 まあ、もうあったかくなってきたし、昨日なんか特に、完全に春でしたからね。ということは、血圧がまた低めの季節がやってきたのかな。
 しかし、普段は、
「貧血気味で、いつも朝電車の中で気分が悪くなるの…」
などとヌカしている女には「ケッ(`´)」と思う私なのだが、実際にやってみるとその辛さはわかるなあ。
 しかししかし、多分頭痛で横になってたせいもあって、血圧下がったんじゃないだろうか。悪循環だなあ。
 しかししかししかし、血圧気にするってもう、年寄りか(笑)
 ちなみに、やっぱり休み明けというのは鬼門らしく、脳血管関連のアクシデントは月曜日に多いらしいんで、皆さんも注意しませう。
 とはいえ、心配だった血圧はむしろ低かったんで、些か気をよくして勉強会に臨み、帰りにブックオフに寄ってきた(笑)。いつも延ばし延ばしにしてたし。クリニックのちょっと先にあるのです。
 欲しかった妹尾河童さんの本は買えたんだけど(っていうか昔持ってて売っちゃってまた欲しくなったんだけど…)、杉本一文表紙、つまり角川の旧版の金田一シリーズって、ほとんど置いてないですね。古書店行けばいくらでもあると思ってたのに…。やっぱり昔デパートの古本市に「全冊セット」が出てた時、ああいう場所だから割高ールラリーなんだろうけど買っとけばよかった。
 最近ずっと読んでいる星新一だって、昔はほとんど全部持ってたんだよねえ(^^;)。家が狭いのか単に飽きっぽいだけか。昔持ってた本を図書館で借りるたび、物を買う、そして売るにはもっと慎重でありたいと思いはするが、見果てぬ願いだろうか。
 最近、ウィークデーに有休取りまくってて、この2ヶ月ばかり、まともに5日仕事行った週がほとんどない。明後日の金曜もお休み(笑)。区主催の教室の第2回。今月まとめて通ってしまうつもり。
 でも、仕事自体、今のところ4月末、長くても5月末までなんで(←派遣社員)、はっきり言って、
「知るかい」(笑)
 うちの職場、正職員も休み取るのに熱心でねー。私も有休が30日ぐらい残ってるらしい(結構使ってるのに毎年つく分がたまってた)。上司から「消化しなさい」って言われるって(笑)
 あー、「マオリ展」が18日で終わってしまう。「パフューム」も観なくては(しかしこれに関しては、自分が10年以上前から原作ファンのものが急に騒がれてちょっとムカツイてる(笑))。