かんちがいその1

 そろそろ税金の季節ですね。
 年度初めの混乱を過ぎ、6月の声が聴こえ始めると、ぼつぼつ、納入書が送られてきます。
 私の場合は、住民税が天引きじゃないので(派遣は仕事の契約が不規則なので)、住民税は自分で払いなさいということで、納入書。これは、結婚してからは1年分いっぺんに払えるようになったのが嬉しい(笑)。独身の頃は分割で、しかも遅れ遅れで払ってた。
 ちなみに、住民税は、前年の収入を基に算出されるので、例え仕事を辞めてもその翌年だけは請求されます。なので、住民税分ぐらいは貯めてからでないと、辞めた後キツいです(笑)。私も今年分は来年の3月に確定申告をしないと住民税が正しく算出されません。
 あと、固定資産税も来ます。
 宛名は、「旦那の名前 他1名」となってます。
 「私は『他1名』か〜」
と思っていたのですが、昨年、旦那にそのことを言ったら、「違うよ」とのこと。
 うちのマンションは、旦那と義母名義なんですね(それは知ってた)。私は買う時に一銭も出してないもん。
 だから、それにかかる固定資産税の、「他1名」というのは義母のことだった(笑)。そりゃ確かにそうだよね。
 私は、実際住んでるけど、「他1名」ですらなかった(笑)
 その後のローンの支払い(毎月引き落とされる分と、貯金できて繰上償還できた分)は、そう決めているわけではないけど結果的に私の給料分で、生活費は旦那の給料なんだけど…。どうなるんだろう。
 それと、自動車税
 うちはハイブリッドじゃないのと、排気量の都合でちょっと割高なのですが、実はハイブリッド車だとしても、10年は乗らないと、車の価格に対して、税金が安い分のモトは取れないそうです。