かんちがいその2

 「子供はB型か〜。」
はい???
「だって自分B型でしょ?」
…A型なんですけど。
「!!!!!!(^^;)」
 旦那はO型。そして妻の血液型を間違って憶えていた。
 「何でB型やねん!!!」
 2人共勿論、血液型占いなんてものは信じていない。しかし少なくとも、旦那には私が「A型性格」とは思えていなかったようなのである。 
 ガビーン
 確かに、昔はいかにもA型っぽかったが、年々ルーズになっているという自覚はあるが…(O型、B型の人を悪く言うわけじゃありませんが。)
 私は旦那がO型というのは憶えていたのになあ…
 ということで、子供はA型の確率が高い。私がAOのA型であればOの可能性もあるが。
 ってか、B型が生まれたらむしろ問題である。(ということは旦那、私がB型の男性と浮気しても気づかなかった可能性があるのか(笑)<BとOの間にAが生まれることは、遺伝子の形の関係でありうるそうですが。昨日、本で読んだ)
 私の両親はA型で、私ら姉弟も3人共A型。誰か1人ぐらいはO型が生まれないものかと思っていたのだが、末の弟までA型であることが判明した時には流石に全員驚いた。
 と、実家はA型一家だが、母の実家は血液型がバラバラ!あらゆる可能性を試したような一家(笑)
 その中の、偶々A型の母が偶々A型の父と結婚したのである。
 ということは、母のA型はAAなのかAOなのか。
 もし母がAAで、父もAAなら、こりゃ子供3人は全員Aに決まっている。
 生物の授業で習いますね。「複対立遺伝子」ってやつです。
 で、あくまで可能性に着目すれば、私のA型もAAではないだろうか。とすれば子供は確実にA型。
 AOだとすれば、OOの旦那との間には、A型とO型が半々。
 …って、先のことはどうでもいいけど、やっぱり、妻の血液型は間違って憶えていない方がいい気がする。
 お願いだからB型を輸血とかしないで下さい。あんたのOならまだいいけど。
 あと、結婚記念日もずっと、1日間違って憶えてましたね。
 ちょっとは反省して下さい。