「指輪」の魔力

 今さっき、見るものがないので教育TVを見ていたら。音楽番組のクラシックのニュースで、
「ドイツのケルンで、ワーグナー「リング」4部作を2日で一挙上演」
というのが流れた。
 そうそう、これ、「本家リング」と言ってもいいのだよねえ(笑)。え、何の本家だって。そりゃゲルマン猛愛主義者トールキンのアレですがな。
 この、ワーグナーニーベルングの指輪」4部作は、全部やると16時間。普通は4日連続で上演される。これでも、通って見続けた観客の間にはすっかり連帯感が芽生えてしまうという(笑)
 これを2部ずつ2日でやっちまえ!という無謀な、いや、愛のなせる企画。幕間に仮眠したりマッサージを受けている観客がいじらしい(笑)。しかも2日間だけでとなると、もう執念というか共同体というか。
 この4部作は、CDでなら「4部一挙」をやっている熱狂的なファンの集まりも普通にあるんだそうです。
 で。
 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作も、GWにまた「一挙上映」があるんですよ。(私は勿論行けませんが)
 何か、「リング」って、「一挙」をやってみたいものらしいですね。
 ってか、「○部作」ってのは、揃ったらすぐ一気見したい気持ちもわかる。
 池袋「新文芸坐」にて、5月5日夕方から6日朝まで。完全版なので11時間以上かかります。(前日4日には、エルフ語監修の伊藤盡(つくす)さんを招いてのプレイベントも国立オリンピック記念青少年総合センターであります)
 http://www.shin-bungeiza.com/
 以前、第3部公開のプレイベントとしても徹夜一挙上映が抽選で当たった人のみにあったし(私は応募したけど外れた)、同じ新文芸坐でも1回あったはず。
 私は、三軒茶屋名画座(ここが昔懐かしい名画座で、席によってはスクリーンが見えないという(笑))で、第1部と第2部の、劇場版の一挙上演、というのは観た事があります。これだけでもキツかったんで、11時間となると…行かれる方は色々準備しておくみたいですよ。
 ちなみに、11時間というと、「1年分の特撮番組一気見」にも相当します。
 30分番組が実質約23分。DVDなどで一気見すると11時間強です。ちなみに私は、某作品を「変身後」を飛ばして一気見したら一晩、7時間ちょっとでした。
 このGWも、「ひとりLotR一挙上映」する人もいるだろうし(笑)、好きな映画のひとり連続ショーとかする人もいるでしょうね。私は…今借りてるのを早く見ちゃって返して、次のを送ってもらわなきゃ(DISCASを使ってるのです)。