こうして騙され??

 今日は検診。(ほんだから結構待ち時間があって、いつもより多く読んでおります)
 担当の女医さんが妙に機嫌が良かった。
 前回は結構ご機嫌斜めだった気がする。
 めんどくさいものだ。
 その前にマザークラスがあり、一緒になった人に、
「○○先生(私の担当医)って、あっさりしすぎてない?」
と言われ、「うんうん」であった。あっさりしすぎというのは「厳しい、冷たい」の隠語(笑)。女医さんの方が厳しい。特に婦人科関係では。近所のかかりつけの先生もめっちゃキツいので有名。でその人は、
「フィーリングは大事。曜日の都合が悪いとか言って、何気なく先生を代えてもらった」
のだそうだ。
 そんなテもあるなあと思った矢先だったのだが、ついつい次回も同じ先生に。
 それにしても安い。安すぎる。今通っている病院。
 妊婦検診なのに結構保険の利く範囲を広く算定しているようだ。血液検査などどうやっても点数を下げられない「検査」という項目が全額自費扱いなだけなので、それを除くと、毎回1,000円を切るって…
 ありえない。
 前に行っていた産院は一体何だったのだ!!!
 いや、これが本来の姿である…はずだ。
 どうしても、個人の産院や、セレブ扱いを売りにしている産院・クリニックだと、HPに平気で「検診1回3,000〜5,000円」とか書いてあって、それが当たり前だと思ってしまうのだが、正にこれが「自由診療」「自費」の恐ろしさ。特に内訳を患者に説明しなくても、そういうものだと思われてしまうのだから美味しい商売である。
 今行っているところは公立病院(独立行政法人)なので、診療報酬の算定が凄く医者に厳しくなっているっぽい。多分監査とかうるさいんじゃないかな。