前の記事のおまけ・伊勢丹編

 新宿の伊勢丹は、山田風太郎御大のエッセイにも田村隆一さんのエッセイにも登場してます。
 どっちも終戦直後の話。
 あのあたりで焼け残ったのは伊勢丹だけらしく、終戦直後に山田御大は伊勢丹に出かけて買い物をし、豊島区大塚の家が焼けてしまった田村さんは、そこから新宿までが丸焼けだったので、新宿伊勢丹がまるで目の前にあるように見えたそうです。
 あの当時、伊勢丹の建物だけが目立っていたんですね。
 ちなみに、山田御大が結婚後よくお買い物をしたのは「渋谷の東急デパート」。ここも私には馴染み深いお店。やっぱり家庭用品売場は東急東横店が最高(東急アーバンホームショー)。北杜夫が娘さんと毎年年末の食料品を買っていたのもこのデパート。