これから風呂(ワシの)

 寝かしつけるのに4時間かかった。うーん、今日は午後本当に寝なかったなあ。子供が。
 うっかり昼から夕方まで一緒に寝てしまった私も私だが…。
 それから4時間、もう寝ない寝ない。何しても寝ない。しかしどうも、飲ませりゃ寝るというわけでもなく反省。飲ませすぎると当然吐くのである。その寝ない間に風呂になど入れる。
 食卓で育児日記(と言ってもコメントが主ではなく、食事、排便、排尿などの記録をつけるのが中心)をつけるなど、作業を食卓で済ませているうちに、色々なものが積み重なり…
 このはてなの日記を見ると5日前に読み終わったと書いてある、『蒼天航路』36巻が、さっき山の中から出てきた(笑)。オイオイオーイ。とっくに返したと思ってたのにー(笑)。いつも、読み終わった本は玄関の下駄箱の上に置いておいて、朝相方にブックポストに返しておいてもらうのだが…置いてなかったのね。
 これから一瞬、風呂入ってこよう…
 そういえば、19:00〜から楽しみにしていた「でぶや」が、水泳の中継で中止になっていた。健康番組が何だ!メタボリの恐怖を煽る政策が何だ!!(日本のメタボリの基準―腹囲など―は「意味不明」って海外の医学雑誌に書かれてるの、ご存知か?)俺は食う番組が好きだ!!(っていうか、両方やってるこの国って)