ついにやちまたおろち

 やっちまったー!!!
 と言っても、「遂に食卓にパソコンを持ってきてしまった」だけ。(ハイ、私以外には何の意味もない記事ですいません)
 いや…私には、
「書斎は書斎、食卓は食卓、食卓に作業道具を持ち込まない」
というポリシー(ってほどのもんか?)があり、なお悪いことには、相方にもそれを強制し、数年かけて相方にもデスクを買わせ、パソコンを食卓と寝床から*1追放することに成功したのだった…
 し か し ! ! !
 とうとうそれではどうしようもなくなった。
 子供がリビングで昼間はグースカ寝ており*2、5分ごとに生存確認のために書斎からリビングに来ながらでは、作業にならないのだ。
 お蔭で、書斎は散らかり放題、買って届いた本はアマゾンの箱すら開けずに置きっぱなしで、記録もつけていない(一応、買った本やソフト、借りた本はExcelにつけているのである)。何だかこのまま「開かずの間」になりそうな勢いである。
 そこで、食卓のテーブル(フロム大塚家具)を伸ばして幅153センチ(何と私の身長と同じである!)にし、こうすると余裕綽々となるので、パソコンを持ってきて、私の側の左半分を作業スペースにしてしまった。あああああああ。こういうけじめのないことはしたくないのだが背に腹は替えられない。
 これじゃあ、もしまた相方が食卓や寝床にパソコンを持ってきても文句は言えないなあ…。
 まあこれなら、寝ながら奇声を発し、盛大に鼻を鳴らし、布団代わりのタオルケットを蹴り(暑いのか足癖が悪いのか不明)、泣けばオムツか空腹の*3がきんちょが背後にいるので安心である。奇声を発するたびに何かしら返事もしてやらないといけないし(声は書斎にいても聞こえるのだが、返事はリビングにいる時しかできない)。
 あー、やっと、買った本にカバーをかけ、記録をつけ、本が読めるなぁ。
 既に「買った本が本棚に入らない」という状態である以上、書斎が強盗に遭ったような散らかりようなのは変わらないのだが…(昨日折角相方が休日で家にいて、子供を任せられたのに、グダグダしてしまって片付けなかった…)
 あれっ?リビングに拠点を移したら、余計に書斎の納戸化に拍車が???
 それにしても…よくこのクソ暑い昼間に、いくら直射日光が入らないし(ベランダの幅があるので)クーラーがついてるからって、窓に近い所で爆睡してられるな…

*1:相方は何時間腹這いでパソコンをしても腰が痛くならないという特異体質である。

*2:「寝ている時は起こしても起きない、起きる時は勝手に起きる」という、超マイペース女である。多分相方に似たのだと思う。

*3:何かわけわかんないけど不安で甘える、という時期ではまだなく、結局腹一杯になればまた寝る。さんざんあやしてやった挙句に、盛大に脱糞してすっきり飲んで寝られた時にゃあもう、どうしてやろうかと…