自覚なき虐待者

 生まれて初めて「肩こり」というものになった。いや多分これが肩こりというものなんだと思う。うーん初体験だ。
 なんて余裕ぶっこいてはいられないのだ。じゃあ何でキーボード打ってるのかって。うん。別種の肩こりなんだな。確かにキーパンチャー症候群としての肩こりになる人もいるだろうが、私の場合は腕の先を使う作業だけでは肩にこない。勿論、今肩がこっているからこれを打つにも大変には大変だが。
 つまりは、3.7キロのブツである。
 これが最近、1ヶ月かかって目一杯この世に適応して「ホンマモンの人間」になり、最近では所謂モノゴコロというものがついてきたらしい。昼間は抱っこ抱っこおっぱいおっぱいの連続で、1時間に1ぺん以上は飲ませてるぞ、おい!
 そのたんびに、3.7キロのものを持ち上げるって…あーた、想像してみて下さいよ。例え授乳クッションがあろうが、よっこらしょと懐に抱え上げ、据わってない首を片手で支える。抱え上げるたびに肩に負担がかかる。首が後ろまで曲げられない。あと、我が家にはソファというものがないので、布団に胡坐なのもよくないのかな。そして、手首のスジに来る(これって、ボウリング用の手首サポーターとかが効果あるかな?とか考えてしまった)。勿論腰にもきている。
 もうこのところ、朝目覚めてからまず起き上がれない。ギコギコ言わせながら起き上がる。立ち上がれない。立ち上がっても、動きの一つ一つが難行苦行。いわゆる、「死ぬ〜」ってのはこのことだ。
 そこへ、何だか何を食ったせいなのかわからないのだが(いや、食い物のせいではないのかな)胸が張って、ちょっとした動きでも涙が出るほど痛い。
 肩こりから頭痛を併発、とうとう今日は熱っぽい。乳腺炎とかではなさそうなのだが。
 丁度、明日はまた母が来てくれるというメールが来た時には心底嬉しかった。但し16:00頃。おいおいおい〜〜〜〜。
 とうとう相方に、「早く帰ってきて揉んでくれないと動けない」とメール。いや動けてるが…そういう問題じゃないんだよ。寝たら起きられない。座ったら立てない。俺一体いくつよ?
 あーこれからあとどれぐらいで4キロの大台に乗るんだろうなあ…
 生まれてきたのはいいけれど、3キロ超えるともう、152センチの私にはデカい。そもそも、医者に、「(子供が)本当に3,000(グラム)超えてたら出てこれなかったかも」と言われたしなあ(それはないと思うけど…「背が低い=難産」っての、やめてくれないかなあ。人には色んなタイプがあるんだし)。
 せめて1日でも早く首が据わってくんねえかな…首さえ据わってくれれば支える方も少しは楽になるし、外に連れ出せるんだけど。