有賀さつきの幕末タワー

 今夜19:00〜の「ガリベン!」、今、宣伝番組やってます。
 今日のテーマは「京都」&「幕末」。
 …嫌な予感が…(笑)
 はともかく、私がこの番組を実際に観るかどうかはわかりませんが、おっと!
 有賀さつきが勉強に使った資料を積み重ねた、
「幕末タワー」
の中に、大量のみなもと太郎風雲児たち 幕末編』が!
 言及されたのは、彼女がネット検索してプリントアウトした冊子だけで、『風雲児たち』の方はスルーだったんですが…
 もしかしたら本放送では触れられるかもね。
 こういう番組を私が苦々しく思うのは、まあ歴史クイズはみんなそうだけど、「そうは一概に言えないだろ!」っていうことを「答え」にしちゃってる問題が出ると腹が立ってしょうがないから。まこれは歴史好きな人はみんなそうでしょうね。
 それに、新選組をつかまえて「幕末のイケメン集団」はないだろ…
 いつの世も、軽佻浮薄の人々に限って一時的にはもてはやされるっていう例の1つに過ぎないと言えるのかもしれないけどね。
 追記)
 出 ま し た ね (笑)
 あ れ が (笑)
 でも私は… 
 憶えてなかった(笑)
 さらに追記)
 いや、その後の発言と、どっちが「爆弾」だったんだろう…