ウチくる!?から、ヒーロー&大河子役ネタ

 TVの話もう1つ(しっかしTVの話ばっかり書いてるとホントに馬鹿な日記になるなー)。
 昨日の「ウチくる!?」。これも、何となくTVをつけている時間という美味しい(だから休日のゴールデンタイムっていうんだけど)番組。けんど、昨日のは、H川氏が出るというので録画しておいた。
 PCで予約を入れる時に、ゲストのメンツ(城田優木村了五十嵐隼士という若手イケメン3人)を見て、「何でH川氏?」と思っていたのだが、その謎は前日土曜日の「チューボーですよ!」で解けた。城田君がゲストだったのだが、丁度その土曜から彼が主演の映画「ヒートアイランド」が公開で、H川氏もその映画に出ていることは私も知っていたのだ。なるほどそれつながりでどっかで出てくるんだな…と。
 で…結論。
 やはりもうH川氏、イケメン路線を98.7%は捨てたようである。
 ポジションが、すっかり、
「変なお兄さん(先輩)」
になっている。
 …
 ……
 まあ…
 仕事は…
 あるうちが花だよ…
 うん…(←そういう俺は今プー♪プー♪)
 ただ、このままバラエティの売れっ子になると、いざ真面目な役を演じた時に笑ってしまう、という副作用があるけどな…ま、どっちがいいんだかは、本人の勝手ですな。
 で、今回の話はH川氏ではない(ないんかい!!!)。
 …ショック…
 木村君って…
 大河の方に、何と太郎義信役!!!!で出てるのはOPクレジットで知ってたけど、まさかそれが、「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」のあの子だったとは…
 いかに、「花君」の方のクレジットは、小栗君しか見てなかったかってことだ(あ、他に水嶋君とかは知ってたけど)。
 というか、そもそも今回の3人が、「花君」の出演者っていう括りなんだが(笑)(←明らかに続編あるよな、コレ)
 見てたのに…
 「花君」の方では、名前と顔が一致してなかった…
 「時代劇でヅラつけてても顔を見分けられるぞ眼力」
にはかなり自信があったのに…
 不覚。
 (言い訳開始)素はかなり女の子っぽい綺麗さなんだけど、やっぱり時代劇になるとメイクでかなーり凛々しくなっているのですよ。はい。(言い訳終了)
 「ヒートアイランド」でも、城田君のブレーン役で共演してます。
 えー、で、VTRでは水嶋君も出てくるし、そう、今回の「ウチくる!?」は特撮OB度全開だったのだった。
 ウルトラマンメビウス(五十嵐君)に、ボウケンレッド(高橋光臣)、そして仮面ライダーカブトの水嶋君(以上3作全部見てないのですが名前は知ってます)。ってゆーか、そもそも他局話全開だったんだよ!!時代は変わったねえ…
 で、「元ヒーロー」というのをあっけらかんと語れる時代ってのも随分変わったなぁと思う。元々、特撮の主人公というのは、
「若手の登竜門」
である代わりに、
「竜門を登ったっきり」
であった。
 が、今は、ヒーローがそのままかなりスムーズに「普通の若手イケメン」になれて、割と「過去」をあけすけに語ってもよくなったからだろう。で、その路線を作ったのは、本人の意図ではなくても、やっぱり2000年のあのライダーだったんだろうな(当時既に彼は今の「若手」ほど若くはなかったし、未だにヒーロー時代をオープンにはしていないが)。
 ただ、ファンの方もファンの方で、3人の誰だったかが言っていたのだが、ドラマでキスシーンなどやると、「ヒーローのイメージが壊れる」というクレームが来るのだそうである(特にこの「花君」では男同士のキスが半ば番組の「売り」と化していたようなところもあるし(?))。確かに、いつまでもファンがこうでは本人たちが「特撮時代」が嫌になる気持ちもわかる。
 ま、お互い、普通に行きたいもんですよ、普通に。それが一番。
 H川氏(この方自身は、2000年以後の潮流にはむしろ逆行する起用だったのだが)登場シーンでも、日曜8時制覇ネタで響鬼話もちょっと出てきて、五十嵐君に話が振られていた。
 でもそこで、何故、木村君に今年の大河の話を振らない!!!!
 うーん、最近は他局話OKとはいえ、流石にリアルタイムの話はできないのか!?
 惜しい…
 あと、もう1個驚いたのが、これも「花君」OBとして途中登場した崎本大海君。これ、最近ハマってる
Wikipediaで昔の大河のデータを夜な夜な漁る」(これ、面白いんだってば(笑))
を昨夜もやっていてやっと気づいたんだけど、彼は、
「「北条時宗」での、時輔兄ちゃんの子役時代の子」
じゃないっすかっ!!!!
 いやー…当時から可愛いなと思っていたし、あの役柄もとてもよかったんだけど…
 まさか…彼とはねえ…
 大きくなったねぇ…でもそうと気づいてみると、あんまし変わってないかも…
 これも名前と顔が一致してなかった不覚だわ。
 (あ、今知ったんだけど「ゼアス」にも出ているし…あああああー!!!「白虎隊」では飯沼貞吉=自殺組の中で唯一の生き残り=だったのかあああ!!!!)
 ちなみに、時宗の子役時代だった浅利陽介君は、言うまでもなく「新選組!」の近藤周平その他、非常に演技の上手い人である。
 崎本君&水嶋君は、現役慶応大生というつながりもあったり。これまた時代は…
 最後にまた余談。
 現在大河御用達子役?の池松壮亮君。「義経」での、頼朝の少年時代を経て、「新選組!!〜土方歳三最期の一日」では市村鉄之助を演じて、「やっと普通の少年の役が回ってきた」と喜んでいた彼は、またも今年、四郎(勝頼)役でお子様役。だって今まだ、四郎って10歳ぐらいっすよ…。でもこれはもう明らかに無理があって、ちょっと池松君にもかわいそうだなぁ。でもこれからもがんばれよー!