日記帳と家計簿を買いました

 まだ10月なのに…(笑)
 売っていたから迷わずゲット。
 今日は初めて子供とスーパーへ。
 昨日も出かけたんだけど今日も天気がいいし明日は天気が悪いらしいので、TV雑誌も買わなきゃだし少しだけスーパーで買いたいものもあったし。TV雑誌だけなら相方に「帰りに買ってきて」と頼めばいいんだけど、出かけたくなったのでスーパーにも行ってしまおう、と。スーパーの中に中規模の本屋もあるから、TV雑誌を買うついでに…
 いつものTV雑誌を取って、ぶらぶらしていたら、もうカレンダーが売ってる〜!
 これに限らず、世間って、夏からいきなり冬にならないか!?
 何かもうちょっと、ワンクッションおかないか!?(笑)
 ま、しょーがないか…
 商売に「緩衝地帯」はありえないのね…
 んで。
 沢山吊るしてある壁掛け式のカレンダーが「高橋書店」のもので、ここは手帳や日記帳で有名だしカレンダーも沢山出してる。まつまり、スケジュール関係のものってことね。
 私はこの「高橋書店」の家計簿を愛用しているのだが、日記のコーナーがあったのでそこを見たら、高橋書店のや他にも有名な会社の日記が沢山並んでいた。 
 おお!!!連用日記がある!!!
 あの、3年とか5年とか、別の年の同じ日付を同じページに書いて、比較できたりするやつね。
 実は今年の2月頃、この連用日記というものを、この書店や他の書店でも探したのだが、さっぱり見つからなかったという苦い記憶がある。
 こんなに早くから売ってるのに、すぐなくなっちゃうんじゃん!!!(怒)
 ということで、…あれ、博文館新社だ(^^;)の、ピンクのビニール表紙の3年連用日記をゲット。
 http://www.hakubunkan.co.jp/34.html
 181 3年連用ダイアリー・ソフト版(ピンク)
181 3年連用ダイアリー・ソフト版(ピンク)

 流石に5年は、つける自信がない(笑)。よーし来年こそ、元旦から日記をつけるぞ!
 日記があるということは!家計簿もあるに違いない!!
 と、探してみたら、やっぱり家計簿もワゴンに一杯並んでいた。
 あったー!あったー!!
 そういえば、例年大体11月頃には手に入れていたなぁ。
 今日出かけなかったら忘れていたかも…危ない危ない。
 高橋書店の「かんたん かけいぼ」。
 公式HP。中身も見られます。
 http://www.takahashishoten.co.jp/diary/978-4-471-67038-2.html
 38 かんたん・かけいぼ
38 かんたん・かけいぼ

 (今なら中規模以上の書店ならどこでも売ってるでしょう)
 一応、最新版は常に1月始まりにはなっているけど、フリー記入式なので、すっごく始めやすいし書きやすい、だから続く。
 「つけよう」と思った人はいつ買っても使い始められる。
 毎月、曜日と日付を記入してから使い始めるのはちょっと面倒だけど、始めてしまえばあとは書き込むだけだから楽。
 巻末に、月ごとの収支を記入するページや、光熱費のグラフのスペースもついていて、自然に1年の収支がわかるのもいい。
 私は使ってないけど、ローンや財産の記録、貯蓄予定表なんかもあるし、あとは主要な電話番号や通帳番号などの備忘録もついてる。
 ビニールカバーがついているから汚れも気にならなくてガンガン食卓で使えるし、カバーの折り返し部分がレシートを入れる半透明のポケットになっている。しおり代わりのカレンダー用紙つき。
 結婚以来ずっと欠かさずにつけているのだが、理由は
「支出を把握したい」
から。書き込むだけ書き込んで、さほど「活用」はしていないんだけど、毎月、
「今月もこんなに使っちゃったなあ…」
と思う(笑)。いや、それすら思わないともっと危険だから(^^;) 
 まあ…これからはもっと、倹約のために役立てよう…
 いや、一番の使いすぎは私の通販なんだけど…(^^;)