またも としょかんに しゅつどう!!(けん Bにっき)

 さいきん いい あきばれが つづいているね!よいこのみんなも きもちよく すごしているかな?
 喚鬼は きのうも あたらしい まかもうがあらわれたときいて さっそく としょかんに しゅつどうしてきたぞ!!!
 ままは また あたらしい まかもうを としょかんで しいれたんだ!喚鬼をつれて おでかけするのは たいへんなので としょかんには まとめていくことにしたから きのうしいれたのは じゅうななさつだ!
 でも 「みつこしの しょっぴんぐばっぐ」にいれて かたに かけたら ままは ぜんぜん おもくかんじなかったぞ!
「なんだ これなら 20さつ めいっぱいでも だいじょうぶじゃん♪」
ままは ばかだね!そもそも こどもがいて ごほんをよむのって むりがあるね!
「うるせえ」(ままの こころのこえ)
 ほんとうは ほんの かしだしきかんは まだ さきなのに いかなくてはいけなかったのは 「しんかん」をりくえすとしたら おもったよりはやく とどいてしまって 「とりおき」のきかんが きょうまでだったからなんだ!
 ままが りくえすとした「しんかん」は、「ありすがわ ありす」というひとの すいりしょうせつだぞ!よむのを とってもたのしみにしていたんだ!(じょうほう ていきょう:えすじーえーやごいちさま)
女王国の城 (創元クライム・クラブ)
女王国の城 (創元クライム・クラブ)

とても ぶあつい たんこうぼんだ!喚鬼も びっくりだぞ!おべんとうばこより ぶあついぞ!
「ふ ふざけんな(あせ)」
じごうじとくだね まま!
「ち ちくしょう よんでやる よんでやるとも!」
 これは ほぼ じゅうねんぶりぐらいの「がくせい ありす」しりーずなんだ!すごいね!
 ぱっと あらすじを みたかぎりでは どうも ありすたちは しゅうきょうだんたいの ほんきょちに とじこめられてしまうらしいぞ!
 さいきんの ありすがわ ありす さんは 『らんあのしま』
乱鴉の島
乱鴉の島

でも 「あいてぃーちょうじゃ」がでてきたりと 「じじねた」を よく とりいれているんだ! ままは すいりしょうせつに あんまりわかりやすい「じじねた」が でてくるのは ちょっと すきじゃないんだけど ありすがわ ありす さんだから ゆるしているぞ!
 ちなみに この 『らんあのしま』は ままは
「さわやかな かんどうが のこる!」
と かんどうしていたぞ!! (ぶろぐの きじは こちら!)
 そうそう かりているぜんぶのほんを かえしたいので ままは さいごの いっさつを きのう よるおそくまで よんでいたぞ!喚鬼は ゆめの なかだったけどね!
満州裏史―甘粕正彦と岸信介が背負ったもの
満州裏史―甘粕正彦と岸信介が背負ったもの

これも あつい ほんだったぞ!ままには はんぶんいじょう りかいふかのうだったぞ!(ちょしゃの りゃくれきをみたら ままの だいがくの せんせいだったぞ!)
「とにかく きし のぶすけという ひとは すごいらしいけど そこへいくと あの まごは いかにも おちるなあ」
「そうか あまかすは ”やってない”のか…」
 けっこう おもい わだいもある ほんだったので ままは くらいゆめを みたらしいけど よなかのさんじに おっぱいのために めをさましたら わすれていたから たいしたゆめじゃないね!
 かえりには また こんびにに よったぞ!この こんびには おでんを おいていないから ままは ふまんなんだけど おかしを かってしまったぞ!
 こんびにでの おかいものは ささやかな ままの「すとれす かいしょう」なんだけど もんだいは こんびにだって ことだよね! こんびには たかいし これからは こんびにごとに かかくも かわるらしいぞ!
「ああ おかねが ないなあ」
って まいにち かけいぼと にらめっこして みけんに しわを くっきり たてているのに いみがないね!
 これを
「つめで ひろって みで こぼす」
っていうんだ!よいこのみんな!
 いきも かえりも 喚鬼は つい うとうとしてしまったぞ!
 それで いいのか 喚鬼!
 たたかえ 喚鬼!
 がんばれ 喚鬼!