陥穽

 というわけで、昨日、携帯電話の機種変更をしました。
 うーん、今時3年も使ったっていうのは長いうちに入るんだろうけど、モノはこれぐらい使った方が本当はいいと思う…
 私が変更した理由は、電池パックの寿命がアヤシクなってきたのと、あちこちのサイトで「非対応の携帯です」というメッセージが出るのが嫌になったから。けど、実際「デコメール」だの何だのをやるとは思えないんだけど…ま、何となく、ついていけてないってのが嫌になるもんで。
 で、当然発生する、アドレス帳とかお気に入りリストとかの移行は、バックアップメニューがあるからそれを使ってmini SDカードに移しておいて、そこからシュッと…
 と思ったら。
 何その、micro SD カ ー ド っ て
 今時の携帯は、カードが、芥子粒みたいなやつなのである。
 当然、カードが違えば、当然バックアップシュッはできない。
 しかも、micro SDカードは、携帯の付属品ではない。
 相方が元々仕事で使うためにそのマイクロとやらを持っており、マイクロをミニにするアダプタも持っていた。ので、「貸してあげるから」ということで、2つを借りて、出し入れしながらパソコン経由で移行することに。
 私は♪こういう♪細かい♪機械関係のことは♪わからないから♪(踊ってごまかす)
 相方にやり方を訊いて手伝ってもらいながらだったのだが、でありながら私はわがままで短気なため、丁寧に教えてくれる相方に当たるわ罵倒するわ怒るわで、また相方のコレステロール値を多分上げてしまったと思う(痩せているのにこの値が高いのは絶対ストレスのせいだ)。
 ごめんよ、相方…
 ともあれ、無事にすっかり移行して、使い始めているのでありました。
 前の携帯で使っていたmini SDカードは、普通にパソコンのメモリとして使おう。