もひとつ抱き合わせのお楽しみ

 マッサージ屋さん「Q」。
 久々にマッサージには病院のついでに是非行きたいと思っていたのだけど、前回(10/16)は余りに結果が悪かったのと時間がかかってしまって遅かったのとで行きそびれてしまい、今回はリベンジでした(それに今回も遅くなってしまったので、行きに行っておいてよかった)。
 妊娠中に「マタニティヨガ」とか通って、柔軟体操のやり方的なことは一通り憶えたのですが(身体硬いと出産大変らしいってことで)、それが、産後にもやってみると大分いいのだろうけど…寝る前なりちょっと子供が寝ている間なりに、その「あとちょっと」をやる気力もなく、子供が寝ればぐったり、布団に触れたらバタンキューなのが子育てというもんなのである。
 だもんで、ま〜、すぐに肩凝りがよくなりはしないけど、ちっとはリンパとか解れたかなあ。
 あ、フットマッサージではやっぱりこのチェーンが一番お勧めです。技術も勿論だけど、創業者の方針がまずは「もてなし」「癒し」であるので、このテの商売で最も大事な「お姫様気分」は一番味わえると思います。
 最近はお店もスタッフも増えて、質が…というお定まりのパターンも囁かれてはおりますがね、私はまだ直接、下手な人に当たったことはないので、そのへんは何とも言えません。まあ、一度でも下手な人に当たったら掌返す可能性はアリだな(笑)
 あと、すっかり有名になってしまって大儲けで、最近ではお犬様のマッサージぐらいまではまだしも(人間の方が苦労してる時代だっつーのに…)、オーラ撮影だとか開運グッズとかそのテの方面にも広がっていますが、私はそのテのものは興味ないので、あくまで足&ボディマッサージのみがお目当てです。