うまい天丼が500円!〜天丼 いもや〜

 小川町で降りずにもう1駅、神保町で降りて…
 三省堂の前の坂をちょっと上って、御茶ノ水小学校の向かいで1本奥に入ると見つかる(電柱に看板がついていて矢印が書いてあるので大丈夫)。

 500円です。まともに具が乗っかっていて500円です。つまり、庶民の味方「てんや」よりも安くて美味いんです。驚きです。
 天丼の写真はこちら。昨日は海老、キス、イカ、かぼちゃ、海苔でした。味噌汁つき。
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710887/M0013002004/
 http://www.restaurants-news.com/shokudogai/2005/06/post_e96f_1.html
 (他にも、「天丼いもや」で検索すれば、ブログも沢山出てきますよ!)
 産後、何だかやたらと天ぷらが食べたくなり、何度かお惣菜で食べたりしてたんですが満たされず。どうせ出かけるならと「てんや」を検索したのですが、御茶ノ水界隈だとちょっと病院とは方面の違う所に1店あるだけ。でも、その時にこの「いもや」を発見。まず500円!!!!というのにびっくり。それに、最初に書いた通り、ちゃんと一通り具が乗ってるもんね。
 店内はL字型の白木のカウンターのみ。だから10人ぐらいしか入れない。入るといきなり、
「天丼でよろしいですか?」
えっ?あっ?と戸惑っているうちに、先に並んでいた人が、空いた席にどんどん座り、そこへすぐに天丼が出てくる。
 そう、メニューは「天丼」と「海老天丼」(750円)、サイドで味噌汁(これは天丼を頼めばついてくる)、単品の天ぷら(海老、キス、イカなど)、お新香(100円)のみ。中盛、大盛は+50円だが、残さず食べれば50円はタダ!
 カウンターの中で職人さん2人とおばちゃん2人がキビキビ。「まつや」と上野の「藪」(池之端じゃない方)もそうなんだけど、この「キビキビ」がいいのだ。しっかり仕事、無駄口なし、しかし優しい。いいね。だからこの界隈のいい店って好きだ。
 私も座るとすぐに天丼が。
 天ぷらはカラリサクサク(白ごま油使用)、ご飯はサッパリ炊き上げ水分少なめ。つゆは、甘さを抜いてストレート勝負。これぞ江戸の天ぷら!だからペロリといける。私は普通盛り。女性でも普通盛りで大丈夫だと思う。
 「ご飯少な目で」「つゆ多めで」とか、オプション注文をしている常連さんもいました。
 そしてシアワセは突風のように過ぎていきました(笑)
 写真ではあんまり並んでませんが、丁度お昼時だったので、私が出た直後は大行列でした。捌くの速いな〜
 近くに職場があったら、週5日のうち2日はここで食べるな。
 だって、山の上ホテルの天丼の、ほぼ7分の1の値段でこの味だもん…(山の上ホテルのも、美味しかったけど、天丼だと「つゆびしゃ」なのががっかりだった…)
 えっ?病院の前に天丼食っていいのか?いいんだ!妊婦検診じゃないから体重測んないし!!