例のニュースを見ていてね。

 それ自体はまあどうでもいいのだけど(好きな女優さんではあるのだが)。彼女が「いいお芝居で謝罪を」と言う、その今稽古中の舞台というのが何と「エドの舞踏会」なんですね。今日、ワイドショーの最初の方でスポーツ新聞の注目記事を紹介するというコーナーで知った。
 たまに舞台化でもされてみりゃあこういうことで出てくるっていうのも、山田風太郎作品らしいというか何というか…(笑)(しかもこれが石井ふく子プロデュースっていうのも、どんなもんになるんだか予想もつきませんな)
 ただ、何が気に入らないっていうと、そのコーナー担当のTBSのSアナ(嫌いじゃないんですよ)が、
ドの舞踏会」
と、前にアクセントを置いて読んでいたこと。どうせ、「エド」が西洋の人名か何かだと思ってるんでしょう。
 まあ山風の作品を知らないことが悪いとも言えないのでしょうがないんですけどね。
 でもムカつくったらムカつく。
 エドは、江戸じゃ、アホウ!!!