今年最後の

 図書館へ昨日行ってきた。
 北村薫の、今年夏の新刊は、所蔵している全ての館で貸出中で、昨日までに届かなかったので、涙を呑んで予約キャンセル。予約順位は私は1位なので、1冊でも返ってくれば借りられるんだけど、予約したままにしておくと多分今年中に用意できて、1週間以内に取りに行かなくちゃいけないから。
 その代わり、予約して受け取った本の他に、直接本棚で、山田風太郎の評論(内容はあんまし変わり映えしなさそうだけど読んだことなかったから)と、藤沢周平のお嬢さんのエッセイ2冊目。それから弟さんの書いた、前回の関連書の感想で言及した『兄・藤沢周平』(うーん、こうやって関係者が次々と「余禄」にあずかる風潮はどうかと)。それと、田村隆一さんについての本。「文藝別冊」だったかな。
 こんなに読めるんかいな。
 読むのだ。