初乗り

 土曜日の日記に書いた通り、ベビーカーを買いまして、今日が初乗り。膝掛けは、ベビービョルンのキャリアカバー。
 
 消してありますが、実は乗った時既におなか一杯で眠くて、ぶすっとした顔(笑)。
 まだ小さいから沈んじゃうなあ…
 慣れなくて緊張しているのか、肩ベルトをひたすら噛んだり、指をしゃぶったり。 
 開くのは楽。押してみるとすっごく軽い。横から見ると前後に長いのですが、自分ではそんな長いものを押してる感覚はありません。足はぶつからないし、取っ手もハの字で押しやすい。外国メーカーのものは取っ手の位置が高いというイメージがありますが、身長152cmの私でも快適です。
 車輪が大きいので段差も気になりません。
 微妙に前後で高さに差がつけてあるので、子供を乗せて初めて安定するようで、子供を乗せていない状態で、先に背中部分につけた物入れに荷物を入れてしまうと後ろに倒れるので注意。
 最初に図書館、八百屋、ドラッグストア、その後母と待ち合わせて郵便局とファミレス。ファミレスでは、椅子を1つどかしてベビーカーを入れるようにしてくれて、取り分け用のお皿とスプーンとフォークと、子供用メニューを出してくれました。離乳食も置いています。うちのはまだお外で食べるほどじゃないけど。
 食べ終わる頃、眠くてぐずり始めたので、帰りは座ったまま寝てしまいました。
 畳むのも大変ではないけど、めんどくさいのでそのまま玄関に(笑)。それに、畳むと車輪が幌に当たるんですよね。こういう、アンブレラストローラー(畳むと傘のように細くなるという意味)って、大抵そう。カバーがついているものもあるけど。一応、畳む時は車輪にビニールをかぶせるつもり。
 シルバークロス MICRO ロイヤルレッド(Amazonリンク)
 
 以前、ベビー&チャイルドシートを安く買ったNetBabyWorldのリンクはこちら。ここはベビー椅子やベビー・チャイルドシートが安いです。椅子もここにすればよかった…