TBS歴史クイズ番組に、会津若松激怒!!!

 …だそうです。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080328-OYT1T00388.htm
 あー、私この番組、確かたまたま忘れてて見なかったんだよね。見てなくてよかったかも。確かに見てたら何時間かは怒りに震えてたかな。
 うーん。
 会津若松城降伏に限らず、物事には必ず理由ってのはいくつかあるものなのよ。
 で、そのうちの1つを全てのように報道することは、マスコミではいつものことなのよ。
 でも、問題は、いつものことだが、TVってのは影響力がでかいんだから、
「この番組は歴史をやわらか〜く、意外な方面から採り上げて興味を持ってもらう番組ですから〜、100%まともには受け取らないでね」
ってのは、あくまで、やばいことをやっちゃった場合の口実で。初めからマスコミってのは自分たちの逃げ場用意しておいて一般人や一般のものは容赦なく攻撃するっていうこと。
 今回も、正にソレ。TV番組なんだからまともに受け取って抗議する方がおとなげないっていう理窟にすりかわるんだと思うよ、いつもマスコミってそう。
 でも。
 今はね、世の中、歴史の常識知らない人多いんだからさ〜。
 だからこの開城の理由だって、いくらTBSが放映したことでも信じる奴いるって、ホントに。
 世の中にデリケートな問題はいくつかあるけど、これは正にそういう、”地雷”に近いよな〜。
 実際会津で、若松城の中で一生懸命地元の方がボランティアで説明していたけど、ホント、あそこは100年かかって必死に名誉回復に、今でも本気で頑張っている、そして頑張らなくてはなかなか、「勝った方が正義」っていう事実の前には、本当の姿を見せることができない土地なんだよ。だから、かなり、敏感に取り扱わないといけない所だよ。多分、TBSの職員でも、会津人がいれば相当怒っただろうな。
 TVだからって面白おかしく採り上げて、TVの方は適当な理由つけて逃げられても、会津の方はイメージが受けたダメージがすぐに回復できる土地じゃないんだよ。そのへんが、マスコミはあんまり深く考えてないですね。
 ま、TBSは昨年11月にも日曜昼の番組でも何か問題になったらしいけど、今回の抗議文も、何か謝罪があることは期待しない方がいいだろうなあ。
 …と文句を言いつつも、私も今回は自分がよく知っていることだから怒るけど、多分、歴史でも全然知らない分野のことに関しては、マスコミのこういう伝え方を鵜呑みにしてることは多々あるんだろうな〜。
 あと、会津若松=悲劇、とすぐに思い出せるぐらいには、白虎隊の悲劇だとか戊辰戦争の悲劇だとかは、もう一般に十分浸透していると思う。私はそういう伝え方にも疑問を持っている。正直、観光に行って悲劇悲劇と言われるのは(私は十分、あの明治維新なんてウソッパチの理不尽なものへの怒りは持っているが)、余り金を落とす気にならないし観光客自体の増加に繋がるかどうかもわからない。悲劇と明治レトロだけでは、まだまだ損な売り出し方の気もする。もう十分わかったよ、という気持ちも、一方ではある。温泉、素晴らしい景色、会津盆地の広い空、いいところは沢山あるけれど、捉われてしまう気持ちもあって、どうしても一歩踏み出せない天地、そんな気がする。