花曇り

 3/31記。
 日曜日は、実家に行って、近くの砧公園にて花見。
 うーんやっぱり桜は砧公園に限る(千鳥が淵とかもいいんだけどねー)。
 何たって、スケールとボリュームが違う。地面の近くまで花が来ていて、その下に寝ながら見上げると、母曰く、
臨死体験
いや全くだ。願わくば、花の下にて春死なむ。
 しかーし。
 昨日は曇ってた。
 しかも寒かった。
 早めに行った(昼には着いた)のだが、ほどなく風も出てきたし随分寒くなった。
 降り出すまでは時間がかかったけど、ぽつりぽつりと予報通りの雨も来る。
 何より、曇っていると桜の色も沈んでしまうのだ。
 満開のボリュームは正に例年通り、でも、青い空の下で見るのよりはやはり気分的なものもあって沈む。
 いい写真は全部デジカメにあるのですが、UPするの大変なので、携帯で撮ったやつを。
 西用賀通り。実家の近くから世田谷通りに出るまでの並木。こっちの写真は上手く撮れてないけど、本当に毎年凄い桜なのだ。後、大蔵団地の前の世田谷通りの、東宝撮影所方面に向かっていく坂も凄い。

 砧公園。いやいやもっとこんなもんじゃなく、ひろ〜い公園(元はゴルフ場ですからね〜)にこんな桜の集団が一杯。しかもこうして地面で宴会やっても桜が近い!



 さくら色のお花見ルックで決める娘(抱っこしているのは妹)。服の上にスモックの上下。ピンクのエプロン。全部うちの母の手作り。私が抱っこして、子供も桜に触ってみたり、寒かったけどまあまあのお花見でした。(私は、お腹が空いていたので、妹が作ってきたヤキソバに夢中になっていた(笑))