輝く電話機

 ふぁっきゅ…じゃなくて、ファックスを買ってきた。
 これまで使っていたのは、相方が実家から持ってきた「留守電つき電話」。しかも録音がテープ(笑)。テープを入れたのすら最近(笑)。でもこれで何ら不自由なかった。前々から「FAX買って」とは言っていたのだが、私自身も左程緊急性を感じていなかった延び延びになっていたのだ。
 しかしやはり、迷惑電話対策の必要を感じ、新しいのを買うことにした。
 うちはもう5年、誰からかかってきたのかわからない電話を取っていたのだ。
 今回色々つけてみてわかったのだが、「非通知の電話には、電話番号を通知するようアナウンスする」とか、「非通知の電話は拒否する」とか、「かかってきた電話を拒否番号に登録する」といった機能を、回線レベルでつける(つまり電話会社に連絡してつける)と、高いんだ!
 うちは光電話にしたので、月々の電話の基本料が2,000円しないのに、「発信番号通知サービス」がまず全ての機能のために必要でこれが200円だったかな。で、迷惑電話対策機能2つをつけると、合計1,000円超える。で、何じゃコリャということで、どうせFAXはいつか欲しいと思っていたんだし、今時の電話はそういう機能がついているんだし…というわけ。
 それに、回線に「発信番号通知サービス」をつけたら、我が家の、ナンバーディスプレイ非対応!!の古い電話機では、電話が受けられなくなってしまったのだ(笑)。取ると切れちゃうし、かけた方からすれば全然繋がらない、と。でもこのサービスは欲しい。
 で、どれを買おうかな〜といくつか調べていて驚いたのだが、最近の電話はすごいのね〜。
 私の、電話に関する情報はほぼ10年ぐらい前で止まってたから(笑)。だって実家が大昔に電話を新しくした時以来だもん。詳しくは言わないけど、便利になったなぁ。紙は普通紙だし。印刷しなくても先にディスプレイで見られるし。小さいし。はぁ〜。
 早速、かかってくる可能性のある電話番号を登録し…これで、出なくても誰からかかってきたかわかるぞ。
 …で、登録してなくて発信番号通知してくる電話(しない電話は拒否)は、番号見た瞬間、物凄く怖いんだろうな〜。