永田俊也『落語娘』(講談社)

落語娘 (講談社文庫)
落語娘 (講談社文庫)永田 俊也

講談社 2008-06-13
売り上げランキング : 216812


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 これは―――素晴らしい!
 落語というものを、落語家を、ここまで描けているとは…!
 『しゃべれども しゃべれども』に続く、落語ネタ小説感動第2弾!
 が…
 損をしてるよなあ…!!!
 「女の落語家」で、先に、某ドラマになっているから…
 返す返すもっ…
 2005年に出た本なんだから、何故2006年か2007年に映画化しなかったっ!!!
 多分今、「女の落語家」という「ネタ」が流行りなんだろうが、そんなものがなくても、この作品はもっと早く、広く世に知られるべきだった。
 が―――
 勿論、ストーリーは、アレとは比べ物にならないですよ。(事件起こして締め出し食ってる師匠の女弟子―――大好きだった、死んだ叔父さんの思い出の落語―――ほおー…繰り返しますがこの作品は2005年です。そういえば、『しゃべれども』には、「草原亭白馬」っていう師匠が出てきたよね…フウーン…)
 素晴らしいです。
 今から読んでも遅くない!
 ミムラ主演で映画化です。(特別出演は昇太師匠ですが、ミムラへの落語指導は、我らが柳家喬太郎師匠!!!!)
 http://www.rakugo-musume.com/
 って実は、この映画のポスターを末廣亭で見て、この原作を借りてみたんです。
 うん。実際女がこの世界に入ったら、こんなんだろうな。
 この作者も、よくわかってますね。読んでて気分良かったです。
 既に作者と演者を殺した”呪われた噺”に挑む、というテーマですが、帯に「落語を愛する人々の物語」とある通り、ちゃんと、落語への愛をめぐる物語になっている。そこが素晴らしい。
 落語とは、人を笑わせるとは、落語を愛するとは、愛するものだからこそどうすべきか、実に色々なテーマが、深く、そして最後までぐいぐい引っ張り―――しかも、オチが見事!
 落語好きは、一度は読め!
 ↓で、映画版。ミムラが超かわいかったv
落語娘 [DVD]
落語娘 [DVD]
ポニーキャニオン 2009-03-04
売り上げランキング : 35005


Amazonで詳しく見る
by G-Tools