憶えられないツボ

 しかしですね。
 人間には、「何故か、何度言われても憶えられないこと」ってありませんか?
 今回私は、下のドラマのタイトルがなっかなか憶えられなかった。「東京ゴーストストリート」とか、いっつも間違えた。はっ、これは久々に、「大して難しい言葉でもないのに何故か憶えられない言葉のツボ」に入ったか!?と思ったのですが…何とか無理矢理憶えました。
 で。
 うちの母の、この「どうしても憶えられないツボ」に入ってしまったのが、
 「オペラ座の怪人
はい。この7文字が、どーっしても正しく出てきません。
 いつも、
オペラ座の地下室」
とか、
「地下室の怪人」
とか、微妙に合ってるんだけど正しくない言葉が出てくる。「ほらあれ何だっけ…地下室の怪人…じゃなくて…」。
 ありますね。きっと誰にでも。そういうことが。