そりゃマーケティングだろうけどさ。

 今日は、霧雨の中(降るなら降る、止むなら止むにしてほしい…)、ポリオワクチンを飲ませに行ってきた。
 会場である「××センター」の前にスーツ姿の男性2人。
「○○ー損保の学資保険です」
はははー。なるほどねー。狙うならこういう場所ねー。
「こないだ入ったばっかりっ!」
と私が、資料を差し出す手を手で遮ると、
「有難うございます!」
いや…入ったのはあなたのとこじゃないんですけどね…
 しかしこういう誤解は敢えて解く必要はない。
 さて、終わって出てくると、また同じような場所に、今度は、エプロン姿のおばちゃん数人。門の外にまで会場の係の人が?と思ったら、
「○○生協です」
…あー。これもなー。以前、BCGの集団接種に行った時も、保健所の前で張ってたよ。
 これもまあ…そりゃ…マーケティングの結果でしょうけどね…
 子供が小さい女性って、そんなに、外に買い物に出られないと思われてるのか?
 いや、ホントに、できるなら家を出たくないけどね。
 しかも、生協の勧誘はしつこい。無視して歩いててもついてくる。今日も、1人を断ったらまた数メートル先にもう1人いたんで、今度こそ傘で遮って通り過ぎた。
 今生協って、色々あるじゃない。パ○システムとかあれだって一応生協でしょ。何かいっぺん資料取り寄せたことあるけど、注文のシステムがよくわかんないし、何より、高いんだよね。
 高いって言えばOisixだけど、これは美味しいし、前々から使ってるから。毎週買わなくてもいいし。
 まあそういうわけで、これからも、どうしても行かなきゃいけない会場の前では、カモとして待ち構えられてるんだろうなー。
 勿論、何もやらんぞ。