とはいえ見るべきか見ぬべきか

 しかし、流石に「決勝戦」となると中継はある。
 しかし。
 私が見ても見なくても結果は変わらないしなぁ…
 時間が時間だし…
 ドイツの場合、私はどうも「勝ち運」のようなものを持っていないようなのである。
 2002年日韓大会、韓国に勝った時は嬉しかったが、あれだけ応援しても決勝でブラジルに負けた。
 2006年ドイツ大会、早起きして必死に応援したアルゼンチン戦はPKで勝ったが、同じくちゃんとTVの前で熱狂した準決勝ではイタリアに負けた。
 これが横浜ベイスターズになると、浜スタに行った時の勝率は実に7割。(チームの成績を考えるとかなり高いと言えるのではないだろうか?)
 これは、私に神通力があるないという話ではなく、見たり応援している時に勝つ勝たないの確率の問題である。
 尤も、サッカーの海外の代表戦なんて、地上波で見られる機会自体が少ないといえば少ないのだが…
 ともあれ、応援が余り、自分の中の確率では、余り割がよくないのだ。
 ちなみに、野球の場合、「相性」というものもあるらしい。
 私が神宮球場で見て、勝ったことは一度もない。甚だしきは、銀座線で「外苑前」を通りかかっただけで負けたことさえある。
 ということで、却って、見ていたから負けた、となるのは嫌なので…
 うーん。録画しておいて、負けたら消去して、勝ったら見ようかなぁ。(←つまるところ、傷つくのが嫌な人。)