今年は2回

 土曜の丑。
 今日もスーパーに行く予定はあるけど、先のことはわからないんで月曜日に中国産の鰻を買ったら賞味期限は昨日。だからずっと冷凍してある。
 ただでさえ大した味じゃない(もしくは既に解凍もの)を更に冷凍して、更に多分すごく適当に解凍して、美味しい温め方なんてわかんないからこれまた適当に温めて、だからもう味なんて最初からどうでもいい(笑)。だって、味オンチだから国産も何も味の区別なんかつかないもん。ただ、今週1回夜にパスタ食べようかなと思ってた日があって、それをやめて丁度鰻にすればいいかなってだけで。
 今日はスーパー行ったら肝吸い買ってこようかな〜。夕方じゃ売り切れてるかな〜。そしたら肝焼きにしようかな〜。(追記:売切れたというより初めから入荷できなかったくさい。大量に、普通のお吸い物の素が鰻と一緒に売ってた。仕方ないので肝焼きの串を買った。お吸い物の具は何にしようかなあ…)
 今年は、土曜の丑が2回あるんだそうですね。数え方とか全然知らないけど。今日と、8月5日。
 ということは…
 お誕生日は…うなぎぱーちー!?
 …ないない(笑)
 ケーキ買うぐらいかな?本人は食べられないのに(笑)
 いつやろうかなあ。3日の日曜日にゆっくりやっちゃおうかなあ。4日には私の祖母も病院の帰りに来るからちょっとお祝いしよう。
 一升餅とかやんなきゃいけないのかな…私お餅嫌いなんだけどなあ…
 と言いつつ頼んじゃった…↓
 わたえいのやさしい一升餅(誕生餅)! 創業明治二十年の老舗白玉屋が心を込めて作りました。...
 
 麻の葉模様の風呂敷と、新潟の神社での祈祷記念札つき。
 背負わせて踏ませて飾って切って、母とか妹とかにもあげよう…