書中にて暑中(意味はない)

 今日は、子供関係のイベントのポスターを昨日見たので出かけてみたら…
 場所間違えてて、正しい場所は1駅行った所だったんで、やめた(笑)
 何のために、一番暑い時間(11:00〜)近くに出かけてしまったのやら…
 仕方ないんで郵便局とドラッグストアと図書館に寄って帰った。
 図書館で、届いた漫画を1冊読む…が、これ、前にどっかで立ち読みした巻だった…まいいや。
 読んでいるうちにいつもの通り子供が飽きて喋りだしたので、子供コーナーへ。先日「戦争の記憶」という棚(2段ぐらい)を見つけていたので、そこで1冊抜き出して読む。
 ちょっと誤った…
 エッグい本だった…
 これ、子供向けやないの?
 やばいってマジで。
 …いや。詳しくはとても言えません。
 その、物凄いエッグい場面に差し掛かった瞬間、「はっ」と顔を上げてしまったよ。
 目の前にあるのは、勿論、図書館の子供コーナー。
 考えてみりゃこれだけ平和な場所もないわけだが、一瞬、どれが現実なのかわからなくなった。いや本当にこういうことってあるんだねえ。
 子供が退屈してるので抱っこしてるし。
 うー…子供抱っこして○○○部隊の話でさ、「○○○を逆手に持って」…
 あ、やめます。やめます。はい。
 腕の中の現実と本の中で展開されていることの余りのギャップに目がスポットになってしまった。
 子供向けなものの、情報量は結構多くて、これがなっかなか読み終わらない。子供はまた、ちっこい絨毯に座らせておいたら周囲の本棚から前回以上に素早く本を放り出したり、他の子(大分お姉さんだけど)にちょっかい出したり、もうどうすりゃいいのという状態で何とか読み終える。あああああ。毎年この時期は色々考えるもんで、ええ、今年も考えてますよ。色々。例外的に去年は何も考えなかったけどね。3日に入院して退院が11日。でもってお盆は丁度相方もいて仲良く子育て。そりゃ何も考えんわ。知らんうちに「そういう期間」が終わっておった。
 何年か前に腹の立った8月15日。この8月15日というのに(そういえばもう何年も、この日に白黒の映像がTVで流れることはなくなりましたね)、芸人が、大食いというか、今ほどの大食いブームじゃなかったけど、「ファミレスで隣のブースに座った人と同じものをひたすら食べ続ける」という企画をやっていた。当然、1日の摂取カロリーが2万とかそんぐらい行った。あのさあ。あの戦争の一番の悲惨さは何かって、飢えでしょ。何もこの日にやらなくていいんじゃないの。まバラエティの放送日なんてすぐ変わるから結果的にそうなったのかもしれないけど。あの当時の日本人の、軍属一般を問わず、写真って見たことないかな今の人は。物がないってことは、食べ物がなかったんだよ。だから私は近年の戦争映画を認めない。あんな健康そうな人間が戦ってりゃ、まかり間違ったら勝つかもね。そんなあほらしいもん見るかい。
 で今は、「彼」のネットラジオを、某処で、第1回からずっと聴いている。これ昨日からやってる作業で、最新回近くまで、40回近くあるんですよ。1回は短いけど。好きは好きなんだけど、同じ作業を繰り返し、同じように毎回3通のメールを読むラジオを聴いていると、流石に眠くなって、机の前で寝そうになる。
 子供が寝た後は私の維持と意地の時間だ。もうここ2ヶ月ぐらい、午前1時より前に寝た日が、数えるほどしかない。
 追記)更に夜、うっかりNスペを観てしまった。2連発はキツいっす。