お盆がちっとも嬉しくない人

 一昨日、子供が熱を出したんでバタバタ。
 前回、先月初めの風邪は微熱。喉が赤くなって鼻ズルズル。
 でも今回は、もう朝抱っこしてみたら熱い!!!
 朝から38度台!
 もう、「ありゃりゃりゃりゃ!!!!」である。
 普段は常に超ご機嫌な子なのに、超不機嫌!!
 がっ!!!
 時正に、「正にお盆休みに入ったその日」!!
 何故今なわけ!?
 近所の小児科2軒(うち1軒がかかりつけ)とも休みだよ1週間!
 そういやあ、先月小児科行った時、お盆休みのスケジュールを印刷したシールを診察券に貼られて、「そーいやお盆ってそうか…怖い時期だな…」って思った憶えあるよ…
 盆暮れ正月は子持ちにとっては怖い季節だ。
 って今年の正月は必死すぎてそんなこと気づかなかったし、そうだ、その頃はまだ子供に私の免疫が残ってたせいもあるのかね。(ということは、夏に生むと最初の冬は免疫で越せるってことかな?)
 月曜日は子供ぐったり…
 食事(よく食う)とミルクの後、寝かせるとすぐうとうと…
 起きては哀しそうにぐずるので抱っこ。ホント、子供ってのは不調になるとひたすら抱っこらしいですな。抱っこ抱っこで、ちょっと機嫌がよくなったり、寝て起きたらまたぐずったり。まあいいんです。普段は凄くご機嫌な子なので、正に病気のせい。
 それにしても…
 私をこれほどまでに必要としてくれるのは、子供ぐらいのもんだな(哀)
 人生ってこういうもんなのさ(哀)
 しかし。
 風邪って、人間はほっといても治るものだろうし、熱以外の症状もないし、お盆休みなのと、先月は風邪で今度こそ突発かな?と思ったり、風邪なら3、4日で熱は下がるはずだから、それぐらいは待つつもりで、月、火と2日間様子を見た。月曜の夜はちょっと機嫌がよくなったり、昨日火曜日の朝も、朝は熱が37度台なのでご機嫌。
 が、午後は39度近くまで上がって、離乳食は途中で嫌がり、色々辛そうだったので夜に初めて解熱剤を使い、37度台まで下げたら、ミルクは良く飲んで寝た。
 解熱剤は、平熱まで下げるためのものではない。1度下げるだけでもかなり楽になる。但し症状を和らげるだけなので風邪は治らない。それに、午後から夜にかけて熱が急に上がって、上がりきった感じだったので使った。熱が上がっている途中で使っても、病気の勢いに負けて解熱剤が効かないことがあるそうである。
 仕方ないので、やっぱり医者行くか…と、思い、今朝は子供が生まれた大学病院(私のかかりつけでもある)に行くべく(大病院にお盆休みはない!!!あと近所に2軒おっきい病院はあるけど子供は受診歴がないので)出発。
 そしたら…
 一応覗いてみた、今まで行ったことのない、駅前の小児科が…開いてた!
 今日まで開いてた!(その代わり明日から1週間休みだけど)
 あんまし診察券コレクションしてもしょうがないんだけど、熱のある子供を電車で連れて行くよりはマシなんで初診。
 喉が腫れていて、まだその先(口中に水疱ができればヘルパンギーナ、熱が下がりながら発疹が出れば突発性発疹)の診断はできないけど、今の所は夏風邪でしょう、ということで、先月と同じ薬をもらって帰る。そりゃあ大学病院に行っても、することもくれる薬も一緒だろうから、近くで開いててホントによかった…(--;)
 素人が子供の口ん中覗いてもわかんないし、大人だったら「喉から風邪来たよ」って言えるけど、子供は喉が痛くても言えないから受診しないといけない。で、今朝はちょっと元気になってたけど、また午後から夜には熱が上がるんだろうと、とうとう小児科を探してみて、偶々駅前のが開いてた、というわけ。(それにしても突発をやらん子供じゃ)
 まあこれで受診歴をまた新しい所へ作っちまったわけで(大学病院の方はそもそも出生地だし、6月にもBCGの痕が腫れて受診している)…いいのかどうなのかわかんないけど、とにかく正確な所がわかった。
 今は子供はよく寝てる。熱は上がってない。
 嫌だな冬。