「ちょーだい」が

 できるようになりました。最近。
 「1歳ぐらいでは、『ちょうだい』など、大人の言っていることが理解できていれば問題ありません」だそうです(私がずっとつけてる、某粉ミルクメーカーの育児ノートより)。
 ほんのちょっと前まで、できるとはとても思えなかったんだけどなー。いや、できるのに私が気づかなかっただけかな。
 「ちょーだい」と言って私が手を出すと、いたずらっぽく笑って(この小悪魔め!(笑))、持っているものを私の手に乗せます。一応わかってるみたいですね。
 身体の発達は正に教科書通り(大体妊娠中からして悪阻の期間もぴったし教科書通りだった)の時期に1つ1つクリア、知恵というか、コミュニケーションの方は1〜2ヶ月遅めだったので、この「ちょーだい」は嬉しいですね。
 でもまだ、人の真似をして「バイバイ」もできません。「バンザイ」は時々やります(やれてくれないと服脱がす時にめんどくさいのよ…)。「バイバイ」は私は10ヶ月の時にできたらしいんですが。
 「ちょうだい」をやらすからにはこっちも「どーぞ」をやらねばならず。「どーぞ」と物を渡してみますが、元々物を取るのはどうぞと言われなくてもやっているから、果たしてこちらの意図を理解しているのかは不明。