かけひき

 子供が1歳になったのでMR(麻しん風疹)混合ワクチンを早く受けなくてはいけない。麻しんというのははしかのこと。1歳になったらすぐ受けられるので、その直前に既にお知らせは来ていた。でも5日の週はお祝いしたりしてバタバタしてて、小児科に予約入れなきゃなーと思っていたら10日から1週間お盆休み(8月に生まれると間が悪いのである)。丁度その頃突発(多分)もやったし。
 で、何と何と、ずっと憶えていたのにここ数日!だけ、ぽかっと忘れていて、既に昨日は火曜日。このワクチンは受けてから4〜5日後に副反応が出始める(5〜10人に1人ぐらい)のだが、今度の土曜日23日は私が出かける予定が前々から入っていたのだよ…
 なので、25日月曜日に予約。
 が。
 そうすると、来月12日に予定されているポリオの2回目はどうなるんだろ?
 ともう一回電話。
 MRの後、4週間は駄目です、ということで、まずはMRを優先して受け、ポリオは同じこの秋の集団接種の中で別の日(機会は何回もある)に受けるか、次回、春の集団接種で受けるように、とのこと。はしかは1歳でかかることが多く、MRを受けておかないと、はしかにかかった時重症になりやすく危ないのである。今でも毎年20人ははしかで亡くなっている、と、送られてきたお知らせにはある(先進国では未だにはしかが流行るのは珍しいのだそうだ)。
 じゃあまあポリオは後でもよくて(1回目と2回目の間が6週間以上空けば、2回目はどれぐらい後でもいいんだそうだ)、これで決定して一安心…と思ったら、「てびきの書」(どっかで聴いたぞ何か違うぞ)、じゃなかった、まあ23区の親に送られてくる、予防接種の手引きの冊子を見ると、「おたふくかぜ、水疱瘡などウイルス性の病気にかかったばかりの子供は受けられない」とあるじゃあないですか!
 …突発もウイルスだよな?(ヒトヘルペスウィルス6型)
 小児科にまた電話してみたら、先生に訊いてくれて、25日でも大丈夫、とのこと。自分でも(ネットでだけど)調べてみたら突発の後でも2週間経てば大丈夫とのこと。(おたふくとか水疱瘡なんかは4週間だそうです)
 そりゃ…見事に「2週間」ぴったりだわ…
 でも、「治ってから2週間」という説もあり。
 何で間隔が必要かというと、前の病気のウイルスが残っていると、折角新しい接種をしてもちゃんと抗体が出来ない可能性があるんだそうだ。うーん、受けた!って安心してて実は抗体ができてませんでした、じゃシャレにならん。
 なので…
 もう1回電話して、やっぱりちょっと後の日に予約を変えてもらった。まあ、かかりつけの小児科はもうベテランというか、今までの多くの例からみて「大丈夫」と言ってくれているのだと思うけど、何となく。これで、治ってからも2週間以上空いた。あと、副反応が出るのは4〜5日後(体内でウイルスが増加する時)なので、金曜日に受けて丁度週明けぐらいから気をつけようかなと(土曜日も小児科は開いてるし)。
 何度も小児科に電話しちゃって恥ずかしかった…もう最後の方なんて、名前言うと向こうがすっかり憶えてる風だったもんな…まあいいや。
 MR受けて、来月末か10月初めに集団接種のポリオです。
 ちなみに、うちの区とか、多分23区はみんなそうなのかな、ちゃんとその時期になると接種の券と説明の紙と問診票が送られてくるし(但し、母子手帳をもらった時に一緒にもらった届出用の葉書を、子供が生まれた時に必要事項を記入して出しておかないとだめ)、最初の予防接種(DPT)の時には上記のような詳しい冊子も送られてきた。1ヶ月検診は生まれた病院で退院時には予約されていたし、3ヶ月、6ヶ月、9・10ヶ月検診は区からお知らせが来る。多分1歳6ヶ月検診も来ると思う。
 がっ!
 友人によれば、友人の住む横浜市某区では、そういうものは全部、保健所の掲示などで、自分でチェックしなきゃいけないんだって!
 げー!絶対無理ー!私だったら絶対忘れるー!
 忘れっぽい母は23区に住むべし…