MRとか

 子供のMR(風疹麻疹)ワクチン。月曜日の予定だったが、突発(多分)をやってからきっちり4週間だったのでちょっと遅くして今日。
 「お歳を見ましたら(ってぇ言われたけど、今月からやっと「月齢」から「年齢」になった所だよ)、丁度1歳ということで、無料で身長と体重を測れますが」
「あ、じゃ測ります」
いや…もし普段頼んだら有料なのかい…
 体重は、先だって風邪(が多分突発)で別の小児科を受診した時に薬の量を決めるために量ってもらって、10ヶ月検診の時と全然変わってないんでショックだったのだが、…
 7,915g。
 変わってない…
 ちょっとでも増えててほしかったのに…
 もっと前に量った時は8キロちょっとあった気がするのだが、そういえば10ヶ月検診の時、家庭用の体重計というのは凄く誤差があって、親が抱っこして差し引きで量るのは正確ではないって言われたなぁ。
 1歳で8キロないっすよ〜〜
 (でかい子だと5〜6ヶ月ぐらいで軽くクリアする重さ)
 ちなみにこれだと、標準の範囲内ではありますがギリギリ。
 でもいいや、軽い方が抱っこが楽だし、身長は平均よりちょっと高め。かなりスリムです。
 そして、同じくやせっぽちだった私も、今や立派に肥満寸前(笑)
 だから全然先のことはわからない(笑)
 無理に太らすことはないわ。
 でも、ミルクでも牛乳でも1日800ccぐらいまで飲ませていいって言われたので、せっせと飲ませることに。うーん。離乳食はよく食べるので、離乳が完了してないということではないし、うちより1年ちょっと先輩の子供がいる友人に訊いたところ、まだフォローアップミルクは結構飲んでいるそうだ。3歳ぐらいまで栄養補給のために(必要な栄養素に対して、子供の消化能力では食べられる食材がそんなに多くないので)飲んでいいとミルクの缶に書いてあるし。ミルクは別腹らしく、飲ませれば飲むわ飲むわ。今はすっかり運動量も増えて、差し引きでなかなか体重が増えない時期なのかね。羨ましい。
 で、注射なんですが、その前の計測で既に大泣き。前もそうだったな。どうも、蛍光灯カンカンのまっちろいお部屋で脱がされておむついっちょで冷たい木の台に寝かされて身長測ったり、スッパで体重計に乗せられるのが嫌らしい。(おっきな病院だと、デジタル身長体重計があって1回寝るだけでいいので、大分快適そうなんですけどね〜)
 泣いたまま先生の問診の後、注射。勿論大泣き。
 先生の顔見ると反射的に泣くんだよね。でもこれもきっと自我さ〜
 服を着るまでわんわん泣いてて、ロビーで抱っこしていたらケロリとご機嫌に。
 …そんなに先生嫌いか?悪い人じゃないぞ?ベテランなせいか言動にちょっとアバウトな所はあるけどさ。
 そうだ、ミルクの話の時、
「まだ哺乳瓶でいいんでしょうか?」←コップで水やお茶を飲む練習中。ミルクはストローで飲める
と質問したら、先生は苦笑して、
「そんなことは、…」
そのまま注射に入ってしまい有耶無耶に。
 そんなことは…って、先生、そんなことはって何ですか!
 (「自分で考えろ」だと思われ)