Aキヴァっていこう

 今日はアキバにデジタルビデオカメラを買いに行きました。そして今回こそ買いました。相方が求めていたスペック(そんなに贅沢なものではない)と値段が折り合う品があったので。
 で、まだ撮ってない(笑)。バッテリーを充電しているから。
 私はどちらかというと動画に興味はなく(だって一番面白い時期は過ぎちゃったしなー)、使いたいのは、動画のベストな瞬間を静止画としてSDカードに書き出してプリントする機能。だってもう子供は動くから、うちの古い(起動もシャッタースピードも遅すぎ)デジカメでは全然可愛い顔が撮れないのだ。ああこれができるんだったら、今までの600枚を超える写真の意味は…。まあこれからは厳選して残そう。
 私は映像で残りたくないので映りたくない(笑)
 ちなみに、ビデオカメラを買うのが延び延びになった…というかそもそも生まれる前に買っておかなかった(今日も奥さんが妊娠中のご夫婦を見かけましたなー)理由は、分娩室にはカメラは持ち込んでいいがビデオカメラは駄目と言われたから。OKなら買ってたかも。でそのタイミングで買わなかったからとうとう今まで買わず。
 その、ビデオは禁止ってのはやっぱり医療事故なんかのための病院の自衛策かね。今手術をビデオで記録するとかしないとか動いてるじゃん。分娩室なんて考えてみりゃ手術室でこそないが危険の第一線。カメラはいいけど、一連の動きを撮られたら困るみたいな。例え分娩室で、仮に普通に出産が終わったとしても、家族にビデオカメラを持ち込まれるのは、手術をビデオに残すのと同じぐらい病院にとってはリスクがあるということだとしたら、そんなに自信がないのかと言いたくなる。勿論これは推測上の空論だけどね。
 それにしても疲れた…
 一昨日首を寝違えてからしょっちゅう頭痛がする。