パックパッキンバッキン

 旅行の荷物をそろそろ詰め始めなきゃ…
 って本当は土曜の夜には始めるはずだったんだ…
 1週間ぐらいかけて少しずつ用意して、直前にようくようく配置を考えて詰める。
 そうでないと、子供連れだから当日大変だし、それ以前に、子供がいて、前夜に一気に全部準備なんて絶対不可能。
 子供と出かけるには、日帰りでも3日ぐらい前から荷物を準備しておかないと安心できないのに、今度は一泊。ああああああああ。
 しかも私はただでさえ、どうも、パッキングというものが苦手らしく、旅行に行くと、同じだけの荷物を持っている友人よりも何故かバッグがパンパンになっている。
 大学時代、初めて友人同士で旅行をした時、友人はバッグがすっきりまとまっているのに私よりよっぽどちゃんと服にバリエーションがあり、私はバッグが膨れ上がっているのにロクな服を着ていなかった。
 帰ってからその話を母にした所、「そういうのが”旅慣れてる”っていうのよ」と言われた。 
 そうかー。
 ”旅慣れてる”ってかっこいいなー。
 と、私は初めてそういう言葉の意味を何となく理解した。
 その友人は海外旅行経験も豊富なので、私の初めての海外旅行(北京!)も彼女に付き合ってもらった。
 すると彼女は、北京でホテルに落ち着くなり、部屋に備え付けのタンスやクロゼットに、持ってきた服をさっさと収め始めた。
 えええーっ!
 そんな、自分の部屋状態!?
 いやそれがやっぱり、旅慣れてるってことで…
 その旅行は三泊四日だったので、確かに着るものなんかはそうやって使った方が楽かもしれない。
 私と言えば、部屋はあくまで借り物で、荷物は常に一ヶ所!という余裕のなさ。(これは家でも自分のものは一塊にするから要は性格がせせこましいのかもしれないけど)
 それからはや何年か…
 一応、直近の海外旅行であるハワイでは、ホテルのタンスに服を入れたりなんかしてみたけどね。
 でも今度の旅館ではまた、せいぜいズボンをハンガーにかける程度だろうなあ。
 やっぱり荷物はまとめておいた方が安心だ…