有栖川有栖『壁抜け男の謎』(角川書店)

壁抜け男の謎
壁抜け男の謎有栖川 有栖

角川グループパブリッシング 2008-05-01
売り上げランキング : 46836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 『ジュリエットの悲鳴』と装丁が似てるな、と思ったら、よく考えれてみればこの『ジュリエット』に続く、ノン・シリーズ短編集2冊目でした。
 いやー色んな媒体に書いてるもんだな〜、と思いました。
 でも、こういうバラエティに富んだ短編集が編めるぐらい、色々な作風の短編もコンスタントにこなしているんだから、売れっ子ってことですよね。それに、有栖川先生のノン・シリーズ短編というのは、「こういうテーマでお願いします」「こういうのも書けますよね」という依頼で書かれるもの(「あとがき」より)だそうですから、幸せなことだし実力も伴っているってことですね。
 まあそういうわけで、火村助教授ばっかりじゃないぞと。
 ただ、「あとがき」で初出を見たら、既に1回読んだことがある作品も結構あったのに、全然憶えてなかったってのが軽くショックでした(笑)
 火村助教授の新作『妃は船を沈める』も、届き次第読みます。