田母沢御用邸

 ココです↓
 http://www.park-tochigi.com/tamozawa/
 今回の日光旅行の主目的は、ここに行くことと、大権現様に子供が生まれたことを報告することでした(笑)
 日本建築とか皇族のお住まいってのは好きなので、こんなにアクセスがいいなら前回行けばよかった(笑)。宿から歩いて10分もかかりません。
 和室に絨毯って、大好きなんですよ〜〜〜〜。
 だから、(勿論新しいやつだけど)廊下に絨毯が敷いてある順路を歩いているだけでウハウハでしたね〜。
 あと、2階を見ていたら、係の人が子供に、
「お姫様ですか?」
だって!(笑)
 う〜ん流石にやんごとない所では訊き方もやんごとないわ〜〜(笑)
 男の子かなと思ったら、「王子様ですか?」って訊くのかな〜(笑)
 とにかくよかった、女の子だとわかってもらえて(笑)
 で、写真はほとんどが携帯じゃなくてデジカメにあってめんどくさいのでUPできないけど、携帯で撮ったやつ。
 こんなのが展示してありました(HPのTOPにもあるやつ)。ニホンザリガニ。”昭和天皇の料理長”秋山さんが皇族の食事用に連れて来たやつの子孫だとDNA鑑定で確かめられたものだそうです。

画面左下。大人の人差し指ぐらい。皇族方はスープにして召し上がっていたそうですが、確かにこりゃスープぐらいにしかならんわな…しかも、身を食べるというより美味しいダシが出る感じ…
 複雑に交じり合った建築様式や見事にそれを甦らせた技術の展示は面白かったし、庭もきれいでしたね〜。
 そうそう、あとここ、おむつ替え専用のベッド(ベルトがついてるやつ)と、その奥の、カーテンで仕切った授乳スペース(ソファあり)だけの1部屋があるんですよ〜!急に見つけたんで使わなかったけど、知ってればここでおむつ替えてったかな〜。
 無料(100円は戻ってきます)のコインロッカー、庭散策用の貸出傘など、余り宣伝してませんがサービスも充実。なかなかゆったり楽しめるスポットでありましたよ。
 お休み処「みやび」では、「玉座セット」なる、お抹茶とお菓子のセットを頂きました(←安上がりな玉座)。
 http://www.park-tochigi.com/tamozawa/2008/04/post_20.php
 おみやげはこちら。
 http://www.park-tochigi.com/tamozawa/2008/05/post_10.php
 多分自分では使わないけど値段が手頃なのでリップミラー。
 やはり我々後輩一同としては、ハマナスでしょう!!!!!!
 「赤のハマナスを6つ下さいっっっ!!!!」
友人3人と母と妹と自分(母は同じ学校じゃないけど)。いい年してお揃いだ〜(笑)
 子供には、ゴヨウツツジのプチタオルにしました。大きくなったらあげよう。