法月綸太郎『しらみつぶしの時計』(祥伝社)

しらみつぶしの時計
しらみつぶしの時計法月 綸太郎

祥伝社 2008-07-23
売り上げランキング : 25970

おすすめ平均 star
star高打率
star手堅いぞ!いいぞ法月!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 …あ゛〜〜〜。
 短編集でよかったです。貸出期限迫ってたんで。ってこれが一番の感想で済みません。
 バラエティに富んだ短編集で、ドキドキあり切ないものあり、1冊通して楽しめました。
 あとがきを読んで気づいたのですが、この『しらみつぶしの時計』というタイトルは、都築道夫さんの『やぶにらみの時計』のパロディというか、オマージュなんだそうです。って、忘れてちゃ駄目じゃん自分!
 かの『生首にきいてみろ』も同じく都築さんの『なめくじにきいてみろ』へのオマージュだったり(タイトルがもじってあるだけで、ストーリーはまるで違うものですけどね)、この、法月さんの都築さんへのオマージュ心って好きです。また都築作品を読み返してみたいな…といつも思わされます(実際そうする時間はないけど…)。もう、私も、都築さん大好きですから。
 結局私の中の1位を敢えて決めるなら山田風太郎として、それを僅かに追いかける形で都築さんも大好きです。
 ああ、またゆっくり都築さん読みたいなぁ。