そんでね昨日の話

 だだっぴろい芝生の公園でゆるく歩き回りなどしていたら、天気がいいせいか近隣の幼稚園の集団が何組か。
 そのうちの1組が、最初は離れた木の下で遊んでいたのが、次に、私らのすぐ近くの柳(が何故かぽつんと1本ある)にどーっと向かってきた。
 そのうちの1人の男の子が、「ナントカ君、棒を捨てなさい!」と先生にいくら言われても話さないで走っていて、広い所でぶんぶん振り回し始めたので、すっぽ抜けてこっちへ飛んできたら大変だと子供にくっついて警戒していた。
 すると、ひとしきり振り回した後、その子が一言。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 「またつまんないものをきってしまった・・・」

 ・・・おおお〜〜〜〜〜〜いっ!
 (私が元ネタを知ってるのは相方に教わったからで、別にこの作品のファンということではない)
 きっと、親がファンで子供も何度も見せられて、憶えただけか本人も好きになったかしたんだろうなー。
 (正確には、「またつまらぬものを斬ってしまった…」でしたっけ。ちなみに、唯一斬れないものも相方に教わったんで知ってる(笑))
 やーねー子供ってどうしてこうも親の趣味をバラすのかしらー。
 うちも気をつけようー。
 (でも、確かに「子供にバラされたら困るような趣味」は自分が恥ずかしいという意味で子供には隠しておいた方がいいけど、そのことと子供の人格形成にはあんまし関係はないように思う…。うちの母親は物凄くまともで、漫画も読まないしアニメも見ないし小説だってマニアックなものは読まない、ごくごくまっとうで愛情深い母親だけど……実際私はこうなっちゃってるんで。)
 ↓で、そんなことがあったら偶然、今日発売なんですってね。今朝「スッキリ!」でやってました。
 ルパン三世「sweet lost night」~魔法のランプは悪夢の予感~【初回限定版/DVD+CD】
ルパン三世「sweet lost night」~魔法のランプは悪夢の予感~【初回限定版/DVD+CD】