こはくは

 前にも書いたが、さんまんえん!のおせちを食べた。
 Oisixの「琥珀」。
 んだけど…
 飽きた〜。
 たといさんまんえん!で、いろーんなものが入っていても、「和風」の味付けには変わりないので…(--;)
 1つ1つ、美味しいことは美味しいんですよ。デパートのおせちよりも薄味だし材料も安心。1日のためにバイヤーが1年かけて探す、というのも半端じゃありません。
 実際、特にお魚が美味しい!ので、しょっぱなからご飯が欲しくなってしまいました。だから、元旦の朝につっついた後は、「これはおかず用」「これはおつまみ用」と、再度シャッフルしました(笑)。で、夜に、あったかいご飯と美味しい鮭とか…いやー。美味しかったですねえー。
 で、お重の中で目立ちはするものの、食べにくかったのが伊勢海老。しかも頭取っちゃうと見た目がフナムシっちゅうか…結構グロい(笑)。伊勢海老様!だとは思うのですが…うーんやっぱり伊勢海老はお刺身が美味しいなあ、と思ったり。
 鯛の尾頭つき!も、結局箸をつけたのは2日の夜…。
 元々、冷たい状態を食べるのは勿体ないなあ。いいものほど。
 いや、冷めていても、塩加減もほどよくて美味しかったんですけどね。
 つっついてほぐしてご飯のおかずにして、やけに貧しげな状態に…。食べるのが遅くなったせいではありますが冷えててほぐしにくかったし。子供の離乳食にはよかったですが(笑)
 繰り返しますが、モノはいいんです!
 2人+1歳児には多すぎたのと(正月誰も来なかったもんで…)、和風のみだったのが敗因…
 鯛と伊勢海老と鮑(も、入ってたんですよ!)が揃っててもイマイチな正月ってのも、贅沢すぎて申し訳ない話なんですけどね。
 来年は同じOisixで、例年の和洋折衷おせち「高砂」に戻そう。この「高砂」はね!味のバリエーションがあって美味しいんですよ〜。