うわあああありこうらんが

 DVD化!!!!!!!!!!

劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]
劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]劇団四季

NHKエンタープライズ 2009-01-23
売り上げランキング : 895

おすすめ平均 star
star二つの架け橋

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 今日、TV雑誌で見て吃驚だよ!!!
 これも、苦節十ン年ですよ…
 NHKで放映されたのが大学時代。ヘタすりゃ10代の頃。録画して何十回と観た。
 実際の舞台も3回観た。
 結婚してHDDビデオデッキを買い、再生専用のビデオデッキを買い、ビデオテープだったものをDVDに焼く時には、勿論この「ミュージカル李香蘭」こそやりたかった。
 …のだが…
 何故か、再生するとほとんど画像が見えない状態に…
 実家のビデオで、数ヶ月前まで普通に見られていたのに…
 そんなにテープってのは繊細なもんか…
 やっぱ3倍モードだったからか…
 そんなわけで、5年ほど観られずにいたし、その間、放映されることもなかった。
 四季のファミリーミュージカルだったらしょっちゅうNHKでやってるし、丁度先日は「南十字星」がBSで放映された(これも録画した)。
 放映されるだけでも凄いのだが、そもそも四季というのは、生の舞台の感動を伝えるとかそういうポリシーがあって、ファンからはDVD化が熱望されていたにも拘らず、ずーーーーーーーーっと、作ってこなかった。
 でも、この昭和史オリジナル三部作(の、最初がこの「李香蘭」)となると、意義を考えて遂に制作発売に踏み切ったわけですな…(丁度「四季の会」退会したところだったから雑誌で見るまで知らなかったよ…)
 そりゃだから買うさ!妹も買えよ!(貸すけどさ…)
 あー。これはねー。うん。音楽は三木たかしで、正直、音楽は「どっかで聴いたようなフレーズ」(もう三木さんのお約束なんでしょうなあ)の連続なんですが、スピーディーな展開と、実際に李香蘭が歌った歌もふんだんに使用され、何と言っても主演の野村玲子さんのなりきりっぷりがいいんですなあ。
 重い内容ではありますが、四季のオリジナルでは一番のお気に入りです。
 そうそう、「昭和の歴史三部作」として、BOXも出ます。
 私は「李香蘭」単品ですが、3作品全部のファンの方にはBOXの方がお得ですね。
 
劇団四季 昭和の歴史三部作 DVD-BOX
劇団四季 昭和の歴史三部作 DVD-BOX劇団四季

NHKエンタープライズ 2009-01-23
売り上げランキング : 673

おすすめ平均 star
star作品としての素晴らしさは勿論、映像として提供することに敬意
star今年全部劇場で観ました
starいろんな意味で勉強になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools