あるいてブックオフにいきました

 母が来るので明日の駐車場を管理人室に予約に行くついでに、裏のコンビニへでも…というつもりでしたが、急に思い立って、前々から行く用事があったブックオフへ。
 うちからだと何気に4ブロックぐらいあって、1人で早足でも15分ぐらいは歩くところへ…
 元々子供の散歩のつもりだったので、子供と歩いて…
 私の1歩に最低2歩はかかる相手なので(笑)手を引いていると向こうは必死です。必死についてきてます。
 きみと〜 ゆく〜みせは〜 はてし〜なく〜とおい〜
 多分30分ぐらいかかって到着。
 某漫画を大人買い
 全42巻+増刊3冊のうち、今まで買った分と、今日買った20数冊で、これで残りは2冊のみ!(ってのも気になるけどな…)
 「大人買い」ってのは、「子供っぽい大人がすること」だとよくわかりました…
 他にも文庫を見たかったけど、さっと泡坂作品を探したところ数冊しかなかったのでいいや、と会計をして帰路へ。
 105円じゃー!しかも携帯クーポンで5%引きじゃー!といい気になって買ったはいいものの、漫画30冊弱(うち1冊が『大長編ドラえもん のび太の恐竜』だとしても免罪にはなるまい…)に、近くのお米屋さん(お弁当も売っていて、美味しい)で買ったお昼のおかずが加わり…
 そして、やはり、道半ばにして子供が疲れて抱っこをせがんできた…
 漫画30冊弱、おかず、9キロの子供。
 「ごめんよ〜、ママ抱っこしたいけど無理なんだよ〜」
漫画のせいで子供を抱っこできんのか、と自分でも思ったものの、ホント、重すぎる。
 しょうがなくて抱っこしてもまた下ろす。また泣く。
 ベビーカー持ってくればよかったんだよな…
 そうそう。歩くようになったって、「どっちか」じゃなくて、子供の手を引いてベビーカーも持ってる、って普通だもんね。ベビーカーがあれば子供を乗っけられたのに…子供がもし疲れてなくても荷物を積めたのに…。やっぱりブックオフは遠かったなあ。ごめんね大人買いのために!
 もう、重たいの何の。で、人間って、あんまり辛いと馬鹿馬鹿しくて笑えちゃうんですね。でもって笑うと力入らないんで、笑いながら子供を持ち上げるって地獄でした(笑)。あれはきっついよー。皆様もお試し下さい。爆笑しながら力仕事ができるかどうか。
 そんなで疲労困憊して子供は寝ちゃいました。まあ早い時間の昼寝ならいいかな。夕方に5時間爆睡されることもあるしな…
 うちの子は1歳で古本屋ですが、私は子供の頃は古本屋なんか行ったことなかった。初めて神保町に行ったのは18歳になったばかりの1月だった。親が、中古で何かを買うのは恥ずかしいと考える人間なので(それが普通とも言えるけど)。それに街中にブックオフなんかなかったし。
 そうそう、ブックオフ、今は、買取の計算が終わると番号札の番号で呼ばれるんですね。いいことです。名前で呼ばれるのがセキュリティ上すっごく嫌だったし、やっぱり、何かを売る、ということは恥ずかしかったので。買うのはいいけど(笑)。(それにブックオフの買取は安いので売るのは専ら別ルート。…特撮関係の雑誌を大量処分した時凄く損した。いくつかはオークションに出すべきだった)
 行きは子供も訳わからずついてきていたけど、帰りはちょこちょこ立ち止まる。
 色々興味があるようです…