超超超超便利グッズ!

 …はいよくありますねえ、子育てネタでグッズ紹介!
 しかしこれは、正に子供の命を守る!
 便利なので前々から紹介しようと思ってました。
 2WAYチェアベルト 迷子防止ひも兼用(リッチェル)
 
 一緒に歩く時につけているお散歩ひも。
 
 まあ簡単に言うと見た目はワンちゃんと一緒。実際、「犬みたいに…」と年配の女性からは嫌な顔をされることもあるようですが私はまだ。どちらかというと、「便利なものがあるのね〜」と言われることが多いです。
 手を繋ぐのは勿論ですが、子供は気になるものがあると手を振りほどきます。これが結構なパワーなんですよね。子供と侮ってはいけない。で、道路に飛び出しでもしたら…(特に、車好きな男の子とか!)
 あと、今は一瞬目を放したすきに攫われたりしますからね、マジで。
 でも、このお散歩ひもをしていれば、手を繋いでいて放されても、紐があるから車道には出ない(実際どれぐらいで紐が切れるかはわかりませんが子供の力で切れることはまずないでしょう…但し、勢いよく走り出して紐に引き戻されて転ばないよう注意!)。スーパーで会計をしている最中とか、どうしても両手を放さなきゃいけない時も安心。この、「手を放さなきゃいけない時もある」で、私は財布にも定期にも紐をつけてた人(最近は流石にしないけど…)なので、両手を空けることもできるこの商品は違和感なかったです。
 見た目はどうあれ、悲劇よりはマシです。
 お散歩ひもにもチェアベルト(椅子に固定するベルト)にも色々あるけれど、偶々友人が使っていたのと同じものにしたら大正解!でした。
 
 オーバーオールの上半分みたいな感じ。両脇が外れるようになっています。子供の頭からかぶせて両脇を止めます。紐の先は自分の手首に結ぶかベルトループに止めます。
 かぶせ方は同じで、紐の止め方を変える(椅子の背に回して止める)と、レストランなどで子供を子供椅子に座らせる時は固定できるベルトになります。子供は子供椅子でも落ちるから(笑)止めておくと安心。
 そして何が凄いって!
 本体をひっくり返して、紐もぜーんぶしまってチャックを閉めると、
 
 コンパクト!シンプル!どこも余計なものはありません!(フックなどにかけられるループはついてます)
 この、本体がひっくり返るってのがいい!よくこの手の子供グッズは「ポーチ付き」「きんちゃく袋付き」とかはありますが、それだとめんどくさいんですよね。でもこのリッチェルのは、そのまんまひっくり返すだけ、紐もヒラヒラしない。凄くストレスがありません。
 うちはベージュも使ってますがデニム色もあります。
 歩き始めた1歳そこそこだとまだちょっと無理がありますが、うちのは1歳半でようやく慣れてきました。もっと小さい頃は、紐に振り回されて「コリャ駄目だ」だったのですが(上の写真の頃。かなりヨロッてました)、今は転びかけても姿勢を保てるので、却って紐に支えられて転ばなかったりもします。親の側も、身長などで紐の長さを調節したりちょっとコツは要りますが慣れると本当に楽。子供がぐるぐる回ったら紐が首を絞めないようにだけは注意。
 勿論車の来ない公園では外します。
 外す直前。