ひらいずみく〜ん

 今日は実家に行き、実家からすぐの世田谷美術館で「平泉」展を見てきました。やるよやるよーと私が母に伝えておいたので前売券を買っておいてくれて、200円得。いやホント、料金に見合う展示なんて滅多にないからなー。
 中尊寺金色堂にも毛越寺にも10年前に行ったことがあって、今回は金色堂にある仏像の一部と再会。まあ、展示数も結構あったし、まあまあというところでした。でも平日ながら空いてはいなくて、これが休日、プラス桜の時期だったら考えるだに怖ろしい…美術館としては大いに「当たり」の企画でしょう。
 しかし子供が重かった…9kgは重いよ。行き帰り。これでも齢の割に軽い方なんだけど。行きの電車では私の隣に座らせ、美術館に行く途中でベビーカー(実家の「置きベビーカー」)の中で寝てしまったので、美術館にいる間は妹が見ててくれたのですが、帰りの電車では抱っこ紐に入れてたらマジ重かった。
 昨日、『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』読みました。すごかった。すごかった。