湿疹がああああああ

 朝起きたら顔が真っ赤に…ひえええええ。おでこだけ無事でほっぺがぐえええええ。
 そういえば、昨夜寝ながら「手がかゆい…」って思ってたなあ。手はずっと手湿疹、いわゆる主婦湿疹です。皮膚科の先生のアドバイスにも拘らず昨日はお湯で食器洗いはするわ子供と長風呂するわ(熱めのお湯で長風呂はいけませんだそうです)、もらったクリームは忘れがちだわ。
 で、今朝見たら顔だけじゃなくて全身に小さいブツブツが!
 じんましんか!と思ったのですが、腕のも足のも、見た目は手の湿疹と同じ…首のも胸のもお腹のも細かいなあ…
 手の湿疹が、「皮膚のバリア機能が落ちてるから」って言われたし、長風呂はいけませんっていうこともあるから、もしかして、これも湿疹かも…だって変なもん食べた憶えもないしどこひっくり返してもストレスなんかないし…
 何より、身体の柔らかい所、太腿の後ろ側だの二の腕だのそういう所には出てない。(大昔、カニ食べた時の蕁麻疹はお腹にでっかいのが出た)
 項と背筋のがすごい!
 多分コレ、冬なのに「あせも」じゃないか…
 いや、こういうと皮膚科の先生には怒られるとは思うんですが、今日ようやっと、インターネットで写真を見ただけなんですが、自分の頬のてっぺんに時々ぽつんとできる1センチぐらいの赤いのが、「あせものより」(にきびソックリの)ではないかと…
 顔の、普通ほっぺは乾燥するはずなんですが、時々脂っぽい時に油分と水分のバランスが崩れるとそうなってた気がする…。
 それのでかいやつ。が背中と顔かな。まさにその、「より」がバーッと広がった感じ。このところ肌がベタついてたのに昨夜はお風呂の後、久々に顔にクリームまで塗っちゃったしなあ…。
 どうしようかなーコレ。皮膚科にさえ行けば!!と思ったら、今日はいつもの皮膚科はお休み。明日も祝日…明後日行ってこよう…
 しかし、昔はいくらお風呂なんか入ったって平気だったのにな…
 いくらお湯で食器洗ったって大丈夫だったのにな…
 今年の繰り返す風邪といい、「齢」ってことか…
 ところで午後1時、まだ子供起きないんですが。
 結局シーツ洗濯できなかったYo!