えみやだった!

 TV雑誌で、大河の武田勝頼市川笑也だと知ってはいたんだけど実際見たら確かに笑也だった。
 猿之助劇団の立女形である。当然「スーパー歌舞伎」のオトタチバナ他多数。
 昔、熱心な歌舞伎ファン―というより猿之助劇団の追っかけだった友人がいて、彼女はよく出待ちをしていたので、その時に撮った笑也丈の写真をもらったことがある。隠し撮りとかじゃなくてちゃんと正面向いて撮らせてくれた写真。眼鏡かけてたなあ。探せばどっかにあるかも。
 あれからもう20年近く経つけど…確かに顔は彼だった(笑)
 一昨年の松井誠(この方は大衆演劇だけど。「動く博多人形」と言われる女形である)といい、舞台系の人は顔が武将系なんだろうか。
 写真と言えば、大昔にウルトラマンフェスティバルの打ち上げの時につ〇の剛士と2ショットで撮った写真、あるぞ(笑)。今よりずっと細くて、実物を見るとやっぱり「頭小さいなあ」でした。背の高い、かっこいい兄ちゃんでした。今TVで見ると顔が小さいって感じは余りしないかもしれませんが、実物は本当にスラッとしてましたよ〜。