今季のみ忙しい

 今季のみは観るドラマが沢山あるなー。
 と言っても、私にとって「ドラマを観る」とは、「録画しといて早回しして時々普通に観る」だけど。
 『こち亀』にいましたねー。スーパー小学生刀根真里男(字は不正確ですが読みが「とねまりお」だったとは思う)。家に大量のTVと同じ数のVTRデッキがあって、一日中全チャンネルを録画して、全部早回して観て情報だけ得るっていうの。確かに当時、壁一面のTVとビデオが一日中動いてるって光景は衝撃的でしたね〜。
 『こち亀』のキャラっていうのは、世の中の色んな傾向や流行りを上手いこと1人の人間にデフォルメして投入していくものではあるんだけど、この小学生は、情報社会化というか、人との話題についていくためだけに情報を仕入れる人間、のデフォルメだったと思う。(電極兄弟は、人間のデジタル化…ですかねえ…そんなに単純でもないか…)(ただ、100巻近い頃から、もう新キャラ投入だけでもたせてる気がするけどね)
 で、今はビデオがHDDタイプになったので、上記のような状態に近いことを、1台のTVとHDDビデオデッキでできなくはないのね。まあ東芝のW録以外では同時に別々のチャンネルを録画することはできないけど。(ちなみに東芝って、こういう風にニーズに応える商品を率先して作るもののいつも早すぎて、浸透した頃に大量に普及させる力のあるパナに儲けは全部持って行かれるという傾向に…。)時間が重なりさえしなければ容量のある限りならいくら録画しても場所は取らないし、一発で観たい番組を再生できるし。あと、パソコンを使えばまあ2チャンネルか3チャンネルぐらいは同時に録画できますね。大容量化は進む一方だし。
 で本題。私は基本的にドラマを観る人間ではなく、あくまでお目当ての人間の観賞用。だから早回し。
 月曜の「ハン〇ョウ」。所詮「水戸黄門」枠の警察ものなので甘くだるいエセ人情もの。しかし某H川氏が何とかレギュラーを確保したようなのと、黒谷嬢のため。概ね早回し。
 「B〇SS」の玉鉄(この人、久々に現代ドラマで見て思い出したんだけど、なーんか変なのは、肩幅が狭いからなんだよね…)。監察医が例のよしぜみちこさん。美人で色っぽい監察医、というと「ガリレオ」を思い出す。私もこのよしぜ嬢に「いくつ?」って訊かれてみたい(笑)
 さっき書いた某「輝」の某王子(自称)、これは医療変身物、というコンセプトなので適度に早回し。主婦は時間ないんだってば。
 「アタシんちの〜」は引きこもり役のS・K君(この子また引きこもり役(笑)ついこないだまで日曜の朝8時から引きこもってたような気がするぞー)。特にこのドラマに至っては要は人気を博したドラマの同じようなメンツの同じ監督に二匹目の泥鰌なので、例え面白いドラマになったとしても付き合う気も褒める気もない。
 火曜深夜(=水曜)の「蒼天航路」。いやー、流石にこないだの、アモーレのあのシーンは…深夜でも、できませんでしたか…ええ…非常にマイルドな表現になっておりました。しかしああいう毒っ気を抜いた上での「蒼天航路」は、果たしてあの漫画と言えるのか。しょうがないか。
 水曜の「臨場」は、原作を知らないから観られるが原作ファンはどうかと。
 あと日曜夜の「ぼくの〜」も早回し(ミステリらしいんだけど辛うじてストーリーがわかる程度にしとく)、土曜の「ザ・クイズ〜」は記憶喪失ネタチェックのため。そういえばこの土日の両方に田中哲司さんが出ている(「ぼくの〜」では、不倫相手の兄という関係のオ〇ギリとは同じ事務所の先輩後輩で、某大河でも共演していた。個人的にも付き合いがある)。こないだの白洲次郎のドラマにも出てて、何か最近この人ばっかり見てる気がする(笑)。そういえば、前クールで唯一録画していた「妄想姉妹」の、姉妹のお父さん役。似合うわこういう役〜。但しこのドラマ、第1話を録画し忘れ、何と最終回のラスト5分が切れているという(だから深夜ドラマは嫌だよ…)…だから未だ録画した分を、3話以降観てなかったりする。ネタバレOKなんで誰か結末教えて下さい。
 あ、日曜朝は、1月中は8時からのみでしたが、2月からは7:30からも。但しこれは起きられないので絶対に録画。早回し禁止の青春!!
 いずれにせよ、うちのTVに視聴率を測る機械はついてないので、私が何を観ようと関係ないのである。